海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

おしゃれで軽い旅行用ズボンはザ・ノース・フェイス マグマパンツで決まり

f:id:travel_and_work:20200715180846p:plain

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

旅行をすると、重さの大部分を衣類が占めることになります。
そのため、旅の軽量化にはまずここから手を付けることが重要です。
また、普段と違う環境で快適にすごすためには、どんな衣類が良いのかも気になるところですね。
この記事では、ズボンに焦点を当てて、海外旅行におすすめな「THE NORTH FACE - ザ・ノース・フェイス マグマパンツ」を紹介します。 

 

海外旅行に最適なズボンとは?

旅行には、具体的にどんなズボンが最適なのでしょうか?
以下のとおり、ポイントを上げて説明します。

軽い

まずはこれですね。というのは、ズボンって衣類で一番重いんですよ。
ジャージだと400gぐらい、ジーンズになると800gぐらいになってしまいます。
なので、ズボンが軽くなるだけでかなり重さが変わってきますね。

履き心地がいい

長期の旅になると、当然歩く距離が長くなります。
となると、はきこごちの悪いものを履いていると不快になってきます。
とはいうものの、どんな生活スタイルになるかによりますが……。

乾きやすい

旅をしていると、常に晴れているとも限らないし、乾燥機がないことも多いです。
で、ズボンが衣類の中で一番乾きにくいので、可能な限り乾きやすいものを選ぶ方がストレスが減ります。

 

The North Face (ノースフェイス) マグマパンツのおすすめなところ

上記の条件に適合するものは、当然登山用ズボンとなりますが、この中で特に良かったノースフェイスのマグマパンツです。
理由は以下の通りです。

軽い。超軽い

私はSサイズを使用していますが、重さなんと約220g。圧倒的軽さ!
上記の普通のズボンが400-800gするのを考えると、比べものになりませんね。
ちなみに、登山系ズボンで色々あさりましたが、これほど軽いのは他にありませんでした。他のものの場合、大抵300gぐらいは重さがあります。

すぐ乾く

体感ですが、書いている梅雨現在(7月)の部屋干しでも、1日置けば完全に乾きます。
多少我慢すれば、半日でも履けます。
これが天気の良い日なら、数時間で乾くでしょう。
(でも、陰干し推奨なので、日には当てないようにしよう)

ストレッチが効いていて、履き心地がいい

素材がよく伸びるので、しゃがんだりはしったりしてもへっちゃらです。
ズボンが軽いのも相まって、履いててとっても快適です。

おしゃれ

これ、一番大事かもしれない。
マグマパンツですが、全く登山パンツって感じがしないんですよ。
全然普段使いでも問題ない。
多分色にもよりますが、私は黒を使ってて、上着はオックスフォードシャツとか着ることありますが、見た目的にも問題ありません。
他の山パンツだと、いかにも山って感じがするので、着こなしやすいのは大事ですよね。
また、細めに作られているので、スタイル良く見えます。
言い換えれば、シュッとしてます笑

 

マグマパンツの気になるところ

とはいうものの、やはり完璧ではありません。
下記では、気になったところを紹介します。

値段

16,500円します。。。
一般的なズボンの3倍しますよね。。。
でも、上記の特徴を考えるとわかる気もします。
私は、お金を出す価値があると思います。

必ず試着してからサイズを決めよう

私は普段ズボンはMサイズを履いているのですが、これはSサイズで丁度良かったです。
人によって感覚は結構違ってくるので、買う前に必ず試着しましょう。

歩いたら若干シャカシャカ言う

素材が素材なので、他の山パンツよろしくシャカシャカします。
とは言っても、このズボンは結構控えめなので私は気になりませんが。

 

余談

ズボンは春秋用を買って、寒い時期は下に何かを履こう

書いてある通りなのですが、寒い時期は下にタイツか何かを履いて調節するようにしましょう。
寒い時期用にもう1本ズボンを買うより、荷物が少なくなります。
暑い時期は……どうなんでしょう。私は年中同じようなズボンをはいているので……。
気になる方は、半ズボンに出来るズボンとかもあるので、そういうのを検討するか、1着分だけ半ズボンを用意するのもありかもしれません。

ぶっちゃけ1年で履きつぶす気でいるなら、ユニクロもあり

はい。ちゃぶ台返すようですが……。
最近のユニクロの製品も、シュッとしてきましたからねー。
軽めのタイプのズボンを買うのもありです。
さすがに220gになることはないですが……。
なんというか、安い製品なら洗濯とか使い方とかあまり気にせずにできますからね。
その点ユニクロは気が楽です。

 

まとめ

というわけで、簡単に旅用ズボンを紹介しました。
旅用となると、まず登山系が思いつくので、PatagoniaとかMammutとかモンベルとか検討したのですが、最終的にはノースフェイスのこれに落ち着きました。
パタゴニアのRPSロック・パンツも良い線入ってたのですが、あまりシュッとしてなかったのと、比べると意外と重さがあるんですよね(300gぐらい)。
あんまりシルエットが良いとは思えなかった。
あと、個人的にノースフェイスのアルパインライトパンツは好きじゃなかった。
良いズボンなんですけど、うーん、シュッとしてない(謎)。
加えて、マグマパンツの方が軽いし……。
色々比べて買うのが良いと思います。