海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

海外旅行で服は何着持って行くべき?

f:id:travel_and_work:20200119021607p:plain


こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

長期の旅となると、服装は本当に悩みますよね……。
もしかすると、全天候対応しないといけない場合もあるし、そうなると数が多くなるし……。
というわけで、この記事ではどんな服を何着持って行けば良いのかを考察します。

  

なぜ服の枚数を考える必要がある?

そもそもの疑問ですよね。
「好きな物着て好きな枚数持って行けばいいやん!」って思う人もいると思います。
いや、私もこれには同意なのですが、長期の旅だと以下の点が問題となります。

多いと重くなる&かさばる

まあ、当然ですね。
どれだけ少なくしたとしても、持ち運ぶものの大半は衣類になるわけですが、必要以上に持って行くと荷物総重量の8割が服ってこともあり得るのです。
これ、本当に冗談ではなくて、旅慣れてない人は割とこんなことになってる人が多いんですよね。
あと、服って思ってるより重いです。
例えば、ジーパンを例に挙げましょう。
重いと1kg超えるものもありますが、これを4枚持って行ったとしましょう。
それだけで4kgですね。
これを毎回移動の度に運ぶことを想像しましょう。
……当然、軽い方が良いですよね?

少なすぎる場合、季節対応力&トラブル時対処力が低くなる

「ほな俺は今着てるものと明日の分だけで2着や!」と考える人もいると思います。
それも選択肢としてはありです。というか、行く場所や季節によってはそうした方が良い場合もあります(後述)。
しかし、この場合問題となるのは、季節が例えば冬の場合、着ていない方の服は当然洗うことになりますが、それが次の日までに乾くのか?ということです。
生乾きでも気にならなければ良いのですが、宿泊先にまともに乾かす場所がなくて、朝になってもまだびしょ濡れ……なんてことも結構あるのです。
また、例えば何かのトラブルで片方のセットが使えなくなったとしましょう。
そうなると、すぐに代わりの服が手に入れば良いのですが、そうでない場合何日も全く同じ服で過ごすはめになります。
上着とズボンならそれほど大きな問題になりませんが(というか、それがスタンダードになるでしょう)、下着を何日も替えないのはさすがに衛生面でも心配になりますよね。
 

おすすめは下着4セット、上着&ズボン2セット

というわけで私がそれらを考慮した上でたどり着いた結論は、下着4セット、上着&ズボン2セットです。

下着4セット

毎日履き替えて、当日着ていたものは毎日石けんで手洗いしましょう。
これなら、仮に洗った物が当日に乾かなかったとしても、2日は干せるので、寒い地域でもなんとかなります。
あと、移動が重なる時は一時的に毎日洗えなくなることがありますが、4セットあれば1日から2日ぐらいなら最悪洗わなくても代わりがあるので安心ですね。
また、上記で指摘したトラブル時も、1枚ダメになったとしても残り3枚あるので、これも何とかなります。
「どんな下着が良いか」ですが、上は半袖シャツで、夏場に上はそれだけを着たとしても特に問題ないようなものを選びましょう(ユニクロの柄付き速乾Tシャツとかおすすめです。でも、ヒートテックとかその手は生地が薄いので乳首が浮きます。避けましょう)。
これで、夏場は上は半袖シャツ、下はズボン、といった格好が可能ですね。
パンツは好きなの選んでください。誰も見ませんので……。
長期旅行におすすめの下着についても記事を書いています。

上着&ズボン2セット

私は、各セット3-4日ぐらい着て、洗濯機が使える場所が見つかればまとめて洗うようにしています。
なければ手洗いですが。
下着に比べれると、上着&ズボンは何日か着てもまだ大丈夫な気がするので(というかヨーロッパだと割と普通みたいです)、2セットで十分でしょう。
仮に片方がダメになっても、何日かは同じの着ても気になりませんよね?
また、下着よりも圧倒的に重い上着&ズボンの数を減らすのは合理的であると言えます。
その際、上着に関して、おすすめはワイシャツと長袖Tシャツの組み合わせです。
というのは、寒いと最悪これらを重ね着できるからですね。
なので、長袖Tシャツはワイシャツの上から着れそうなものを選びましょう。
旅行用ズボンは、2つのうち一つは軽量なものがおすすめです。
移動時は重い方を着ておけば、荷物が軽くなります。
 

それでも、行く場所による

この記事では、全天候対応できるようにしていますが、もしあなたが常夏の国に行くのであれば、あまり枚数は気にしなくて良いでしょう。
上で書いた2枚でもなんとかなります。
暑いからすぐ乾くし、トラブルを考慮しても、3枚で十分ですね。
また、寒いところばかりに行くなら、例えば下着をヒートテック等にするという工夫も考えられるでしょう。
 

余裕があれば、服自体を軽量化する

ワイシャツやズボンですが、ものによっては200gぐらいのものもあります。
下記では、私がリサーチした中でおすすめのものをご紹介します。
 
 

まとめ

というわけで、割と論争になってる気がする(?)服の枚数について私の意見を書きました。
また、長期の旅行となると「どうやって洗濯するの?」と疑問に持つ方もいると思います。
状況別おすすめの洗濯方法もご紹介していますので、良かったらそちらもご確認下さい。
以上、参考になれば。