海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

トルコ・イスタンブール旅行で気をつけるべきことなど

 こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

2023年5月時点での、イスタンブール (トルコ) 旅行での役立つ情報をいくつかご紹介します。 

 

 

トルコ (イスタンブール) の雑感 (2023年5月時点)

旅の最初の国はトルコでした。
最初は毎度のことながら体調崩して1週間ぐらい調子悪かったのですが、それ以外はかなり楽しめました。
友達も何人かできたのが良かったですね。
仕事が結構忙しかったのもあってあまり旅行はできていなかったのですが、その分ゆっくりできました。
大体1か月ぐらいの滞在です。
この記事では、気がついたところとか備忘録とかをまとめました。
イスタンブールに行かれる方はぜひご参考なさってください。
なお、2023年5月時点の情報なので、日が経つごとに情報は変わっていくはずなのでご注意ください。

 

イスタンブールで気をつけること

イスタンブール国際空港 (IST) から市内へはバスが便利

Havaist と書いてあるバスに乗れば、大体500円ぐらいでタクスィム広場まで乗り換えなしで行けます。大体1時間から1時間半ぐらいです。
クレカ支払い可。
ISTからはこれが一番良いでしょう。

SIMカードはTurkcellにしよう

イスタンブール国際空港 (IST) に降りたったら、まずはSIMカードの入手ですね。
預け荷物を受け取って到着口に出て左を向くと、Turkcell、Vodafone、Turktelcomがあります。
どれでも良いのですが、私の好みはTurkcellです。日本のドコモみたいな感じで一番歴史が古く電波もよく入るからです。
30日間20GB、データのみのやつが確か一番安いプランです。だいたい30~40EUR (5000円) ぐらいします。高い。。。。
最初は高いプランを出してくるので、「もっと安いのある?」と聞いたらデータのみのやつ出してきます。

Istanbul Kartを作ろう

イスタンブール市内の移動には、Istanbul Kartというスイカみたいなやつを使います。
一部バスはクレジットカードのタッチ決済に対応していますが、基本的にこのカードでしか移動できません。
空港で作っておきましょう。
後述するのですが、現金を下ろすのが市内だと難易度高いので、空港でゲットするのがベストです。
あと、半年だか1年だか使わないとカード自体が無効化するみたいです。私は昔のやつ使おうとしたら無理でした。

市内だと現金を下ろせないところがある

市内のATMで現金を下ろそうとすると、トルコの身分証明書のIDを求められることがあります。当然持っていませんね。
ものによってはパスポート番号で良いところもあると聞いたのですが、たぶん一部だけで、外国系のATMでしょう。私は試してないので、気になる方は自分で探してください (現金下ろそうとしたら私が試したすべてのATMで上記の問題に遭遇してブチぎれて諦めた)。

Google Mapで表示されるルートはあまり信用ならない

たまに存在しないバスやルートを案内するので、時間に余裕を持つか、いくつかのルートを検討しましょう。

移動手段はフェリー、電車、地下鉄が便利

バスもあるのですが、時間がまったく読めないし、何ならGoogleMapで存在しないルートを表示されることがあるので、上記の手段が安心です。
そして、これらに乗るにはIstanbul Kartが必要です!他の手段はありません。

タクシーは黄色のやつに乗り、メーターが常に表示されるやつを利用する

黄色のやつが最安です。
そして、メーターがないやつは詐欺タクシーか、ぼってくるやつがいます。
メーターは走行中にずっと表示されてカウントされるので、その数字を常に確認するようにしましょう。

タクシーはクレカ対応してるのもある

基本現金だけなのですが、クレカ対応してるやつもあるので、クレカ支払いしたい方はチェックしてください。

橋を越えると追加料金 (30リラぐらい)

イスタンブールのど真ん中には海が通っており、両岸を超える場合は橋を越える必要があります。そして、この料金は利用者負担っぽいです。
なので、メーターの金額+30リラぐらいは必要です。大体数百円です。

宿代は高くなっている (インフレやばい)

2021年から2023年で物価が2~3倍ぐらいになっています。
宿代は前より1,2割は高くなっているので、注意してください (円安もあるので、どこまでその影響かはわからんですが)。
トルコリラもそれにあわせてナイアガラの滝のごとく価値が低下しているので、あまり安くなっている感じはしません。
一方、不動産 (家賃) は非常に高くなっており、現地の人たちの生活を直撃しています。給料は据え置きらしいので……。
ロシア・ウクライナ戦争の影響でロシア人が逃げてきて、不動産を買いまくってさらにハイペースで上がってるという情報も。

区画によって人の考えは結構違う

いた場所はBesiktas (ベシクタシュ) という場所だったのですが、ここは結構リベラルな人が多くて外国人フレンドリーです。
海向こうのUskudar (ユシュクダル) は保守的なムスリムが多いです。
Taskim広場周辺はアラブ人が多いです。
このように、場所によって結構雰囲気が違うので、気をつけると同時に楽しんでください。

野良犬、野良猫には注意が必要

猫天国のイスタンブールですが、ワクチン打ってないのも結構いるので、なでたりする場合は注意してください。
明らかに様子がおかしい動物には絶対に近づかないようにしてください。狂犬病にかかっている猫とかいる可能性があります。
咬まれたりしてケガしたら念のため病院に行ってワクチン打ちましょう。
結構面倒くさいので、出国前にトラベラーズワクチン打つのがおすすめです。

 

イスタンブールおすすめのカフェ (ベシクタシュ周辺)

仕事ばかりしてたので、カフェめぐりしてました。
ベシクタシュには良いカフェが多いのですが、下記がおすすめです。どこもWifiと電源があります。

Coffee Talks

goo.gl

小さくて落ち着いてる感じのカフェです。毎日通ってました。
サンドイッチがめちゃうまです!
猫がいます。よく仕事を邪魔してくるのでおすすめです。

Baracca Coffee

goo.gl

意外と中が広いカフェ。
ここも割と落ち着いた雰囲気でGOODです。

Mikel Coffee Akaretler

goo.gl

フェリーターミナル近くなので、待ち合わせにも便利。

 

イスタンブールに来たら、バクラヴァは絶対食べよう

トルコというとトルコ料理なのですが、バクラヴァという激甘の揚げお菓子があります。
もうマジで激甘です。
重すぎてたくさんは食べられないのですが、私は大好きです。週1ぐらいで買ってました。ぜひ試してみてください。
私はここのものを結構買ってました。うますぎる!
Coffee Talks の隣です。店主のおっちゃんが休憩中よく来てました。良い人ですよ。

goo.gl

 

イスタンブールの写真とか

いくつか撮った写真を紹介します。

まとめ

というわけで、トルコ・イスタンブール情報です。しかも、ベシクタシュ周辺という誰得情報になりましたが。
トルコ滞在はベシクタシュおすすめですよ!この辺はAirbnbも結構あります。
旅してるし、たまにはこういうのも書かないとね。。。
今はルーマニアにいるので、そのうちルーマニア編も書きます。