海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

ブルガリア・ソフィアを旅する時に役立つヒント

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

1か月半ソフィアにいたので、気がついたことや訳に立ちそうなこと、感想をまとめました。

 

 

ソフィアを旅行するときに役立つヒント

公共交通機関はクレカが使える

バス、地下鉄、トラム、いずれもクレジットカードを使用できます。
ただし、コンタクトレスのVISAかMASTERCARDのみです。
たまにチケットのチェックがあるので、忘れずに支払いを行いましょう。チェックの際は、支払いを行ったクレジットカードを見せましょう。
チケット代は1回乗ると1.6BGN (2023年9月現在のレートで約130円)です。
機械にタッチする際は、画面が緑色になるまでタッチしたままにしてください。緑色になれば支払い完了です。
支払い後、そのチケットは30分有効です。つまり、30分以内なら乗り換えしても余分に払わなくて済みます。60分以内なら、2.2BGN (180円)です。
一日に何度か使用しても、一日の最大請求額は4 BGN (320円) です。

SIMカードはYettelがおすすめ

データ専用の一番安いやつで、30日有効なやつが 10 BGN (800円ぐらい) です。
よっぽどへんぴなところに行かない限りはつながります。
30日経ったあとはリチャージできないので、ショップに行って新しいSIMカードを同額で買うことになります。私が行ったときはなぜかクレカ使えなかったので現金も用意しておくと良いでしょう。

滞在先は、地下鉄の近くなら結構郊外でもOK

ソフィアの公共交通機関は結構便利なのですが、特に地下鉄は最高です。
結構な距離があってもすぐに市内まで行けますし、日本並みにきれいだし、それなりの頻度で来ます。
郊外が好きなら、地下鉄の終点駅の近くでも便利に生活できると思います。

終電は早いのでお気を付けて

場所によっては、午後11時ぐらいからなくなってくるので、お気を付けください。
市内からの帰りなら、地下鉄が最後まで動いていますが、それでも24時前が最後です。最終電車は混むので、余裕を見積もって11時半ぐらいの電車に乗るのがおすすめです。

空港から市内へのアクセスは地下鉄がおすすめ

空港から中心街まで一本で行けますし、30分ぐらいしかかかりません。
バスと違って時間も正確なので、ソフィアに着いた時はぜひ地下鉄でアクセスしましょう。宿の場所にもよりますが……。

ソフィアのおすすめカフェ

Cafe Local

店内おしゃれ、Wifiもそこそこ早い、コーヒーうまい、と言うことなしのカフェです。
ちょっと高いけど……。
仕事場としてよく使ってました。
こういうところで仕事すると、雰囲気が良いので捗りますね!

goo.gl

ソフィアの全体的な感想

極めて良いです。
まず、街がすごくきれいですね。建物がきれいという意味だけじゃなくて、ゴミが少ないです。
ヨーロッパを旅していると、ゴミの多さに気になる方も多いと思いますが、ヨーロッパで1,2を争うほどきれいな街だと思います。西ヨーロッパを含めても、です。
公共交通機関もすごく使いやすいし、バス、トラム、地下鉄も新しい車両が多いし、市政がすごく良いことの表れなんでしょうか?
良い人も多いし、なんというか「しっかりした」国だと感じました。
公園も多く、首都なのに自然豊かです。
いろいろテキトーな国とか都市だと、いくら旅慣れているとは言え潜在的にストレスがたまってくるものですが、ソフィアはそういうのがなかったです。
真面目な人が多いんでしょうか?全体的に上手くいっている雰囲気を感じました。
観光地として見るところはそこまで多くありませんが、東ヨーロッパで長期滞在するには、間違いなくおすすめできる都市です。