海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

【注意点多し!】セルビア・ベオグラードを旅する時に役立つヒント

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

ベオグラードに1か月半いました。そして、滞在にはコツが要ります。落とし穴が多い。

ベオグラードの注意点 (結構重要) について書きました。多分2023年10月現在で一番詳細だと思います。
ぜひご参考ください。

 

 

セルビア (主にベオグラード) を旅行する時に役立つヒント

SIM カードは Yettel、A1 がおすすめ

私はYettelを使ってました。
Yettelは2023年10月現在、プリペイドSIMカードを買うと7日有効なものか14日有効なものを買えます。
以後は専用アプリから再チャージするとさらに延長できますが、アプリが英語で表示できません。また、有効期限が切れてからしか再チャージできません。
面倒ならストアに直接行ってチャージしましょう (これに限らずですが、再チャージ方法が面倒なパターンが国を問わず結構あるので、何も考えずにストアに行くのがベストプラクティスでもあったりします)。
A1 の方が良かったのかな……。ぜひ試した方がいたら教えてください。
なお、接続で困ったことはありません。どこでもつながります。

公共交通機関の利用にはコツがいる

はい……。セルビアの公共交通機関、今まで行った国で一番難易度が高かったです。
とりわけベオグラードは、「どうやったらこんな面倒なシステムになるんだ」と首をかしげざるを得ません。
下記、特徴と私が四苦八苦して編み出した攻略法をご紹介します。

セルビアの公共交通機関はバスとトラムだけ (地下鉄なし)

これはまあ、よくあることです。バスしかない場所も多いです。トラムはたしかベオグラードだけですが、走っている線も少ないのでだいたいバスを使うことが多いです。
人口がそんなに多くないので、そこまでひどい渋滞はありません。どこと比べるかにもよりますが。

Googlemap で乗り換え案内が出ない

謎なのですが、本当に出ないのです (2023年10月現在)。なので、どの公共交通機関を使えば良いのか最初はまったくわかりません。
Googlemapには徒歩か車でのルートしか出ません。

公共交通機関の支払いにはセルビアの電話番号が必要

意味不明だと思います。私もいまだにわかりません。
SIMカードを買わない旅行者はどうすれば良いのでしょうか?
後述する専用アプリからも支払いはできるようなのですが、メールアドレスでのサインアップが必要です。私は何度試してもなぜか登録できなかったのですが……。
番号がある方は、セルビアの電話番号で決められた番号にSMSを送信します。すると、支払いのリンクが送られてくるので、支払いすると90分有効なチケットが発行されます。値段はゾーンによって変わります。ただ、だいたい100円とか150円くらいです。
ちなみに、少し前まではクレカで支払いができていたらしいです。なんで使えなくなったの???

ベオグラードの公共交通機関のベストプラクティス

まず、Moovit か CityMapper のアプリをダウンロードする

Googlemapがセルビアでは役に立たないので、MoovitCityMapper をダウンロードします。これらのアプリでルートを調べられます。これでどのバスを使えば良いのかがわかります。
私はMoovitを使っていましたが、Moovitは地図上で自分が向いている方向がわかりません。CityMapperの方は表示されます。友人にCityMapperの存在を教えてもらったのが滞在の最後の方だったので、使い心地はコメントできませんが、たぶんこっちの方がいいと思います。
ただし、このままだと目的地にいつまで経ってもたどり着けません。ベオグラードでは、時間通りにバスやトラムがくる事はまずない上、間隔もまちまちだからです。たまに同じ番号のバスが3つぐらい並んで走っていたと思ったら、その後のバスは30分後とかもあります。

ベオグラードの公共交通機関専用アプリ、Beograd Plus をダウンロードする

Beograd Plus は、市が運営している公共交通機関専用アプリです。バス亭・トラムの駅の場所と、各バスやトラムの現在地が表示されます。
これで、Moovit やCityMapperで調べたルートと照らし合わせて、自分が乗るバスが果たしていつ来るのかを調べられます。
ただし、たまにこれに表示されない幽霊のようなバスやトラムがあります。表示されてても来ないこともあります。
あと、このアプリは英語に言語を変えられるのですが、そこに進むまではセルビア語で頑張るしかないという謎仕様です。プロフィール的な画面から「jezik (language)」とかそんなところをタップしたら変えられます。分からなかったらローカルの人に聞きましょう。皆英語しゃべれるので……。

バス・トラムに乗ったら支払いを行う

Beograd Plus 内でログインするか、セルビアの電話番号から指定の番号にSMS を送信して支払いを行います。
私も Beograd Plus で登録しようとしたら、なぜか「このメールアドレスはすでに登録されてるよ!」と表示されて進めませんでした。なので、ログインしようとすると、「このメールアドレスで登録されてないよ!」と表示されました。謎すぎる。

注意: 近々システムが変わるかも (2023年10月現在の情報)

この複雑怪奇なシステムは、どうやら現在システムの移行に伴うものらしく、また変わるらしいとのこと。
なので、ベオグラードに行く際にはそこら辺がどうなってるのか調べるようにしてください。噂では、2023年11月とかに変わる……と聞きましたが、果たして。

長距離バスの駅では、チケット代以外に入場料が必要

各都市間の移動には下記の都市以外は長距離バスを利用するのですが、オンラインであらかじめチケットを払ったとしても、バスの駅で別途入場料が必要です。謎すぎる。
窓口で払う必要があるのですが、結構並ぶので、最低でも30分前とか余裕を持って来るようにしてください。ちなみに場所によっては現金しか受け付けないところもあるので、あらかじめ用意してください。
金額は場所によって異なりますが、大体数百円ぐらいです。

ベオグラード・ノービサード間の移動は高速鉄道がおすすめ

速い!安い!きれい!の言うことなしの高速鉄道セルビアにもついにできました。
2023年5月にオープンしており、電車も新品です!
バスだと1時間半かかるところを最速30分で走ります。価格も片道500~1000円以下な上、往復だと割引があります。
チケットは窓口でも買えますが、専用アプリもあります。こっちは使いやすいし、時間と値段も表示されるので言うことありません。英語で表示できます!支払いもクレカで可能です。
ちなみにこちらは入場料はいりません。オンラインで支払いを行ったら、後はチケットを車内で車掌さんに見せるだけです。素晴らしい。

 

ベオグラードのおすすめカフェ

Starbucks

maps.app.goo.gl

結構景色がきれいなところにあります。
政府機関の目の前なので、たまにデモとかしてます。

Thinkers coffee bar

maps.app.goo.gl

住んでいたところの近くのカフェ。デザート系が結構美味しいかったです!

 

ベオグラードの全体的な感想

ぶっちゃけ、そんなに見どころが多い都市でもないし、きれいな景色や建物も少ないです。公共交通機関に関しても割とボロカスに言いました。が、それ以外は結構好きです。
人は良いし生活には困らないので、住むには良いって感じですね。変にストレスがたまることもないので、良いです。
物価水準もルーマニアブルガリアと同じくらいです。
また、皆驚くほど英語がしゃべれます。そこら辺に歩いている若い子ならほぼ100%しゃべれます。さらにびっくりなのは、それ以外にもドイツ語だったりフランス語もしゃべれる人も少なくありません。
のんびり数か月だらだらしたいって時におすすめの街です。
バルカン半島は予想の斜め上を行くなかなか謎なトラブルが頻発するのですが、ベオグラードはそういったことが (公共交通機関以外では) ありません。
公共交通機関も、慣れたら問題ありません。

以上、ご参考になれば。