海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

【旅行用サンダル】TEVA Hurricane XLT2 が攻守最強

f:id:travel_and_work:20200119012112p:plain


こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

前回の記事では旅におすすめな靴を紹介しましたが、今回は旅におすすめなサンダル TEVA Hurricane XLT2 について紹介します。

 

 

そもそもなんでサンダルが必要?

旅するのになんでサンダルが必要なの?靴だけあればええんちゃう?とお考えのあなた。
旅にもはやサンダルは必須です。
なぜなら、次のような場面で使用することが多いです。 

宿泊施設内での移動

海外のホテルやホステルでは(というか屋内全部ですが)、日本みたいに履き物を脱ぐ文化がないところも多いです。
そういったときに、一日中同じ靴をはき続けるのは中々不快だし、ちょっとした移動の度に靴を履くのって結構面倒だったりします。
でも、サンダルがあればササッと履けて便利ですね!

靴を投げ捨てたくなるほど暑い日

東南アジアとか、真夏のバルカン半島とか、マジで溶ける。
靴履いてられないですね。
そういったときに、やっぱりあると多少ましになるサンダル。神。
でも、虫には注意しましょう。

靴を洗濯中など、履くモノがない日の予備

靴を毎日長時間履いていると、マッハで汚れます。
なので定期的に洗う必要が出てきますが、洗ってても外に出る用事はあるし、そもそも出れないとなると時間的にもロスが出てしまう。
そういったときのことを考えても、あった方が安心です。

(たまに)シャワー内での使用

……避けたいのですが、たまに足場がきったね~~~~~シャワー室とかあります。
そういったときにはサンダル履いたまま浴びれたら安心ですよね。
 

TEVA Hurricane XLT2 の良いところ

歩きやすい

底が分厚くて、歩く際の地面からの衝撃をがっつり吸収してくれます。
また、ベルトが伸縮可能で、さらに足首のところにはクッションがついているので、ちゃんと調整すればぴったり!
さすがにニューバランス並みとは言えませんが、多少の街歩きには全く問題ないでしょう。

丈夫(たぶん)

買って数ヶ月経ちましたが、未だに壊れる気配はありません。
割と乱暴な使い方してるんですけどね。
作りがしっかりしています。

つぶしたらそれなりに小さくなる

ベルト部分がぺしゃんこになるので、ほぼ靴底ぐらいの高さまで小さくできます。
サンダルによっては、ベルト部分が結構かさばったりすることがあるのですが、このサンダルは特にそういう問題がありません。
パッキング時にすごくありがたいですね。

革を使用していない

革を使用していない、つまり、適当に水に突っ込んで洗えるということです。
はい、前回の記事のニューバランスの反省を生かしています!
履きながらシャワーしたら、それだけでも結構汚れを落とせそうですね!

(日本のネットショップで買えば)あんまり高くない

私ね、旅初期は自宅にあった適当なサンダル履いてたんですが、やっぱ色々不便なことがあって。
で、クロアチアでこれを買ったんですよ。確か8000円ぐらい。
その後にふと思ってアマゾンで同じやつ探したら、半額ぐらいで見つかったんですよね。
8000円の価値があるサンダルだと思いますけど、同じモノなら安く買いたいじゃないですか。
というわけで、日本で買うことをおすすめします。

TEVA Hurricane XLT2 の気になるところ

少し重い

片足で250gあります。
やっすいビーサンだとこの半分くらいでしょう。
ただ、まともなサンダルの中ではかなり軽い方です。
比較したらわかりますが、この2倍くらい重いサンダルってあるんですよね。。。
旅の性質上、軽い方が良いんですけど、ペラッペラのビーサンを使ってものすごい歩きづらくなったら意味がないので、ここはしゃーない。

サイズに注意!

25cm(大嘘)なので、可能であれば試着しましょう。
普段他の靴で履いているサイズより、このサンダルでは一回り小さいものを選べば大丈夫かも。
 

まとめ

というわけで、TEVA Hurricane XLT2 を紹介しました。
TEVAは色んなモデルがあるので、これに限らず色々比較してみると良いと思います。
私もします。そのうち。