海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

【ノマドワーカー】海外で仕事するのに最適なカフェの探し方

f:id:travel_and_work:20200119013556p:plain


こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

海外で旅しながら仕事するとなると、問題となるのは「いかに仕事しやすい環境に自分を置くか」ですね。
もうね、本当誘惑多すぎるんですよ。
日本にいたときからですが、もうベッドが近くにあるとダメですね。
飛び込んだら終わり。もう一日中ベッドの中です。
なので、仕事に集中するにはまず外に出る必要があります。
というわけで、今回は海外滞在時に仕事するのに最適なカフェの探し方を紹介します。

  

なぜカフェで仕事?

「そもそもなんでカフェ?」と思った方。
その疑問は正しいです。
「別に仕事さえ出来れば図書館でもレストランでもええやん!」と思いますよね。
特に図書館は無料なところが多いのでおすすめだったりします。
ただ、それでも私がカフェをおすすめします。
理由は3つあります。 

大体どんな国のどんな街でも大抵カフェはある

図書館とかだとそもそも大きい街にしかない場合が多いですね。
しかも、なんか利用するには登録しなきゃいけない……とかだと面倒です。

多くの場合、長居できる

図書館は長居できますが、レストランだと中々気まずいですよね……。
ただ、定期的にオーダーするのを忘れないようにしましょう。
カフェ側から見ると、コーヒー一杯で数時間居座られると迷惑です。

人と話せる

仕事によっては、スカイプでミーティングだとかあったりしますが、図書館だとそもそもしゃべれないこと多いし、レストランでやると非常にきまずい。
また、細かいことですが、飲み物が飲めるってのもあります。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、意外と重要です。
私の場合、仕事しているとたまに眠くなるのでコーヒー飲むこと多いんですが、図書館だと飲食禁止だったりするので。
 

どんなことを重視すべきか?

私の場合、下記のことをチェックします。 

wifiやコンセントの有無

これらは状況によっては必須ではありませんが、あった方が当然良いでしょう。
wifiに関して言えば、もしスマホにSIMが入っていればテザリングで代用できます。
また、コンセントに関して言えば、充電がある程度あればバッテリーで作業することも可能でしょう。
wifiは大抵どのカフェにもありますが、特に後者はないところも多いので、まずカフェに入ったら注文する前に椅子や机付近の壁をチェックしましょう。

うるさくないか

これ、結構重要だったりします。
カフェとかいいつつバーみたいなところがあったり、音楽をガンガンにかけてるところもあります。
前者は酔っ払いが多くなるので、当然うるさいですよね。というかたまに絡まれる。仕事中にこれは中々のウザさがありますね!
後者はいわずもがなです。
対策としてはイヤホンを装着することですが、個人的にあまり長時間付けるのは避けたいので、そもそもうるさそうだったら利用を避けることが多いです。

カードで支払いできるかどうか

まあ現金でも良いんですけどね。
なぜここにこだわるかというと、個人事業主登録されている方なら、カフェでの作業は経費になると思います。
現金として経費処理するより、データのみで扱えるカードでの支払いの方が後々処理が楽です。
ちなみに私は経理に Freee 使ってます。便利ですよ。
freee に関する記事も書きました。

仕事がしやすい椅子と机があるかどうか

これ、もしかしたら一番重要かもしれない。
カフェによっては、おしゃれなソファとかテーブルとかおいてて、友達とか女の子と来るには良い場所もあるんですが、大抵こういう所の椅子や机は仕事に向きません。
まず、この手は机と椅子の高さが合っていません。
なので、PCを机において作業することができません。
シンプルで普通な机と椅子があるところを探しましょう。
可能であれば、椅子の座る部分に多少のクッションがあれば最高です。ソファはダメです!寝ます。

雰囲気

自分の第六感を信じましょう。
多少欠ける部分があったとしても、自分が良いと感じたカフェはきっと良いのです!
 

探し方

さて、どんなカフェが良いかわかったところで、探し方を見ていきましょう。
といってもシンプルです。
google mapで「cafe work」とか「cafe wifi」とかそれらしいキーワードで検索しましょう。
ここで注目すべきは、写真とレビューです。
写真に、PCで作業している人がいればほぼ間違いないでしょう。
完璧ではないでしょうが、少なくとも作業するのに問題はないと思います。
レビューですが、workとかなんとか書いてるそれらしいレビューがあれば、これもまた大丈夫でしょう。
ちなみに、レビューの良さは必ずしも働きやすいカフェと言える訳ではありません。
世の中のカフェ利用者の大半は休憩か友達との会話です。
なので、あまり当てにしないようにしましょう。
また、他の探し方として、Google で「○○(都市名) cafe work」とか、「○○(都市名) cafe nomad」とかで検索するのもおすすめです。
特に後者はここで書いていること大体満たしているカフェを出してくれるので、とってもべんり!
町中で探す際は、外からカフェを覗いて、PC使っている人がいるかどうか見ましょう。
いれば、とりあえず作業はできそうですね。
 

その他

こういった探す時間って意外と時間が取られます。
私はカフェが好きなので別に苦ではありませんが、あまり時間をかけられないときは何も考えずにスターバックスマクドナルドに行きます。
スターバックス……なんか意識高そうな感じがして(勝手な意地で)あまり行きたくないのですが、やっぱり良いですよあそこ。
絶対そこそこ速いwifiとコンセントあるし、マークが特徴的だからすぐ見つかるし、そこそこの大きさの都市ならどこでもあるし。
デザインだけではなくて、私みたいな仕事をしている人間にとっては本当に必要最低限そろってるんですよね。
非常につまらない選択ですが、状況によっては全くもってアリな選択にです。
 

まとめ

というわけで、海外でのカフェの探し方を紹介しました。
あ、個人的には窓向きの席をおすすめします。
PCで作業していると目が疲れるので、たまに遠くを見たくなりますが、窓向きだとやりやすいので。
町中の人がどんなことしているのか少し眺めるだけでもリフレッシュになりますよ。