海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

【旅行におすすめの靴】街歩きメインならニューバランス 997H を選ぼう

f:id:travel_and_work:20200119011246p:plain

 

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

海外に長期滞在となると、悩みの一つは「どんな靴を選べば良いの?」ですよね。

この記事では、街歩きメインの方におすすめの靴、ニューバランスを紹介致します。

  

  

どんな靴が旅に求められるか?

旅に求められる靴というのは、まず第一に機能性です。

具体的には、 

  • 歩きやすい

  • 丈夫

  • 滑りにくい

  • 疲れにくい

などですね。

ただ、これだけで選ぶともう登山用の靴が一番になってしまうんですよね。

そういうのでも良いのですが、いかんせん街歩き中心だとそこまでのものはいるのかな?と個人的には思います。

せっかくなんで、ある程度デザインが街にあったものを選びたいですよね。

なので、機能性を重視しながら、ある程度「ガチ」感が出ない靴が街歩きには良いのでは?と感じるわけです。

 

ニューバランスの利点

歩きやすい

もうね、本当素晴らしい。
旅とか関係なく買っても良いくらい、マジで。
私、旅している時は平気で一日20キロとか30キロ歩くんですけど、余裕ですよ。
ニューバランスは「歩きやすさ」にすごいこだわりがあると聞いていますが、本当です。マジです。

デザインがよい(人によって意見分かれるけど)

でかいNがトレードマークのニューバランス
人によって意見は分かれますが、私は好きですよ。
でも、超安いモデルだとシルエットが良くないので、ださくなるかも。
不思議なもんですよね、似たようなデザインなのに、値段によって格好良さがかわるから……

普段着に合わせやすい

ダークカラーを選んでおけば、よっぽどシュッとした服を着ない限りどんな服でも合うでしょう。
というか、旅しているときにあんまりそういった服は着ない方が良いですよ。
金持ってると思われてリスク上がります。
ニューバランスに高級さはありません。たぶん。

基本的にどこの国でも見つかる

これは旅してから気がついたことなんですが、割とどこの国でもあります。本物かどうかはさておいて。
で、大抵店の看板にデカデカと「NEW BALANCE」って書いてあるので、わかりやすいと思います。
どこの国で買っても値段はほとんど変わりませんが、修理したり買い換えたりするのに「ほしいのがない!」といった可能性は下がるでしょう。

そこまで高くない

特に安い靴でもありませんが、そこまで高くもない。
1万も出せばそこそこ良い感じのが買えます。
ちなみに、私は今997Hを履いています。
 

ニューバランスの気になる点

(ものによっては)洗いにくい

というか、私が履いている997Hなんですけどね。
一部に革(スエード)を使用しているので、ちょっと洗いにくい。
個人的には、革を使用していないモデルの方がおすすめです。
お盆に水と洗剤を張って、しばらくドボンすることで簡単に洗えますからね。

デザイン

上で書いてることと矛盾するんですが、「Nが気にくわねえ」って人もいます。
そういう人はNikeとかの似たような感じのものを履きましょう。

防水ではないモデルが多い

まあ、997Hなんですけど。
雨に濡れる機会って割とあるので、無いよりはあった方が良いでしょう。
私はあんまり気にしませんが。

 

まとめ

似たような靴って結構あるので、もう好きに選んだら良いんですけど、個人的にはニューバランスをおすすめします。
もうね、この履き心地ヤベえよ……ヤベえよ……(恍惚)