海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

【ノマドワーカー】旅行・出張先で仕事する人向け ホステルの選び方

f:id:travel_and_work:20200119005254p:plain


こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

旅先で仕事をするとなると、問題の一つがホステル先選びです。
滞在先の町に必ず最適なカフェが見つかるとも限らないし、見つかったとしても天気が悪くて出たくない……ということもあります。
そういった際はホステル内で仕事することになりますが、「仕事ができる環境」のホステルを探すのは意外と難しかったりします。
この記事では、そうした状況に最適なホステルの選び方のコツを紹介します。

  

 

探し方

もはや鉄板ですが、下記のウェブサイトがおすすめです。
他にもいろいろプラットフォームはあるんですが、使いやすさとかもろもろ考えると、hostelworldbooking.com かなぁって感じです。
 
個人的には、hostelworldの方がおすすめです。
こっちの方がみやすいし、7日前なら基本的にキャンセル料かからないです。
私は、まずhostelworldで探して、良いところが見つからない場合はbooking.comを使ったりしてます。
 

仕事ができるホステルの条件とは?

具体的に以下の条件を満たすものでしょう。

インターネットがある

もはや当たり前ですね。高速な方が望ましいのですが、仕事によってはそれほど問題にならない場合もあるでしょう。
レビューでインターネットについて言及があればチェック!
「遅い」とか文句ついているところは避けましょう。
また、意外と盲点になりやすいのは、電波が届く範囲です。
最低限、作業する場所まで届きそうなところを選びましょう(といっても、行ってみないとわからない場合も多いですけどね!)

コモンルームがある

ないと作業できないです。
ただ、たまに寝室に机と椅子がある場合があります。
昼間しか作業しなくて、あまり気が散らないならそういう選択もありです。

コモンルームに充電できる場所がある

これ!意外と重要!!ちゃんとした机とかあっても、充電できないパターン多いんですよね。
といっても、これも行ってみないとわからないので「うむむ」って感じですけど。。。

作業しやすい机と椅子

あればなおよし。

うるさくない

周囲の音に敏感な人はよく考えましょう。
私はあまり気にならないので良いんですが(最悪イヤホンつけるし)、目の前でパーティーしているときに仕事しているのはなんとなく気が引けます……。
経験上、シティセンターに近づけば近づくほど、ウェイウェイ率は上がります。国や町にも依りますけどね。
繁華街のど真ん中はそもそも外がうるさかったりするので注意。
 

まとめ

と、いろいろ条件を挙げてみましたが、正直全て外れててもなんとかなります。
さすがにインターネットがないところは論外ですが、そういうところはまれなので。
とはいうものの、常にプランBは考えておきましょう。
ご武運を!