海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

【ポータブルHDD】旅行・出張におすすめな HDD Transcend StoreJet 25M3 シリーズ

f:id:travel_and_work:20200119010135p:plain


こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

旅にトラブルはつきものです。
誤ってPCやバックアップ用のHDDを落としたり、どこかにぶつけたり……
なので、データのバックアップは必須ですね!
近年では、Google drive など、クラウドにバックアップする方法もありますが、金額のことや、常にインターネットがあるかどうかを考えると、やっぱり手元にHDDもあった方が安心ですね。
この記事では、旅行時のデータのバックアップにおすすめなポータブルHDD、Transcend StoreJet 25M3 を紹介します。
「旅のデータ(写真とか動画とか)に最適なHDDがほしいけど、でかいのは持ち歩きたくない……」そんな人にぴったりです。

  

特徴 (公式HPより一部抜粋)

高速なデータ転送

USD3.0に対応しているので、バックアップも早いです。
もちろん、PC側もその規格に対応している必要がありますけどね!
近年は少なくなってきましたけど、安いHDDだとたまにまだUSB2.0だったりするので注意が必要です。
まあ、気にならなければ特に問題となりませんけどね。

優れた耐衝撃性

これ!これ超大事!!
これを理由として買ったと言っても過言ではないです。
旅すると移動する機会が多いので、耐衝撃性に優れたHDDはもはや必須といえますね。
バックアップしたつもりが、バックアップ先が壊れた……なんて悲しいことは避けたいのです。

ワンタッチ自動バックアップ

使ったことはありませんが、たぶん便利なんじゃない?(適当)
 

その他、著者が気に入ってる点

携帯性

この手の耐衝撃性を謳った商品って、サイズがでかいのが多いんですよね……。
たぶんHDD本体の周りを普通のHDDより厚くして、それで衝撃に強くするためなんでしょうけど。
Transcend StoreJet 25M3 は、割と一般的なサイズで収まってます。
もちろん、これよりコンパクトなサイズのHDDはあるんですが、耐衝撃性を備えたものでこのサイズはあまりなかったです(著者調べ)。
重さも一般的なポータブルHDDぐらい(180g)です。
もっと軽いのもありますが、耐衝撃性を考えるとこのぐらいは許容範囲です。

静音性

前持ってたHDD、ファン付きだったんですよ。
PCにつなぐ度に「ブォオオオン!」って。
しかも振動する。
ポータブルHDDだとファンレスは当たり前ですけど、まあ何というか、静音性は地味に大事ですよね。

値段

著者が記事書いている時点(2019年8月時点)で、アマゾンだと1TBが6300円ぐらい。
もはや普通のポータブルHDDと同じような値段ですね。お手頃!
こうなると、旅関係無しにおすすめしたい。
 

気になること

デザイン

デザインはまあ、なんというか、某衝撃に強い腕時計みたいな感じですね。
わかりやすいのは良いんですが、もっと普通のシックなデザインの方が私好みです。
でも、他社のHDDもやっぱり似たような感じなんですよね。
こういうデザインの方が売れるのかなぁ? 
 

余談

HDD vs SSD

この記事ではHDDを紹介していますけど、予算に余裕があるならSSDもおすすめです。
というのは、構造的にSSDの方が衝撃に強く、(もし転送規格が対応している場合)、転送速度も圧倒的に速いからです。
ただ、問題はやっぱり値段なんですよね。
この記事で紹介しているHDDなら、1TBが6000円前後で買えるのに対し、SSDは最低13000円から(I-O DATA の960B SSPH-UT960K/E と比較)。
二倍以上ですよね。
そのうちSSDも安くなってくると思うので、時期によっては十分選択肢になるでしょう。
ちなみにPC内のストレージには、SSDが圧倒的におすすめです。
作業のストレスが超減ります! 
ポータブルSSDに関する記事はこちら

HDD vs クラウド

クラウドへのバックアップもおすすめです。
というか、可能であれば両方するのがおすすめです。
クラウドをメインの保存場所にしておけば、PCにほとんどデータを入れずに作業できるので、理論上はどのPCからでも作業ができるようになります。
ただ、ネットワークの不安定な場所だと心許ないので、現実的には、小さいファイル(例えばWordやExcelのファイルとか)はクラウドにおいて、写真や動画はHDDに保存というかたちがおすすめです。 
 

まとめ

というわけで、Transcend StoreJet 25M3 を紹介しました。
バックアップは常に悩ましい問題ですよね。
少しでも参考になれば幸いです。
また、パソコン内にあるファイルの整理方法についての記事も書いています。
良かったらそちらもご確認ください。