海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

もう迷わない。リモートワーク(テレワーク)におすすめなカフェチェーン3選

f:id:travel_and_work:20201008234903p:plain

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

「テレワーク中だけど、家だと集中できないからカフェに行きたい。でも、どこが良いんだろう?そもそも選び方はどうなの?というか探すのだるくない?」と悩んでいる方もいると思います。
この記事では、関東でリモートワーク(テレワーク)するのにおすすめのカフェをチェーン店からご紹介します。 

 

 

リモートワーク(テレワーク)するのに考えるべきことは?

海外でのカフェの探し方を解説した記事でも取り上げていますが、リモートワークに適したカフェを探すには、次のことに注意して探すと良いでしょう。

Wifi(無線ラン)がある

当たり前ですね。加えて、インターネットの速さも重要です。
WiFiが使えたとしても、激遅だと作業になりません。
とはいうものの、携帯がテザリングできたりポケットWiFiがあれば、無くてもなんとかなることもあります。
これらについては後述します。

コンセント(電源)がある

パソコンのバッテリーが心許ない場合はあった方が安心ですね。
これもまた、大容量のバッテリーを搭載したパソコンを使用したり、パワーバンクやモバイルバッテリーがあれば何とかなります。
これらも後述します。

静か

作業中、外から車の音が入ってきたり、カフェ自体がすごく賑やかだったりしたら作業に集中できませんよね。
極力環境音が少ないカフェの方が良いに越したことはありません。
ただ、イヤホン使えば何とかなります。
これも後述以下略

作業しやすい机と椅子

丁度良い高さの机と椅子で、なおかつ椅子はクッション付きだと完璧ですね。
バーのカウンターみたいにちょっと高さのある椅子と机だと最高です。
お尻がいたくなっても、立ったまま作業できるからですね。
ちなみに、意外に思われるかもしれませんが、これが一番重要です。
なぜなら、これだけは対策しようがないからですね。
作業がしにくい机や椅子の場合、マジで集中できません。
あと、ソファやソファーテーブルとかはダメですね。
実用性がまったくなく、完全にリラックスしてしまいます。

 

出先でカフェを選ぶなら、チェーン店がおすすめ

なぜかと言いますと、カフェの開拓って時間がかかるので、毎回探していると結構面倒になるんですよね。
出先でパパッと決めたいときは、最初から個人店を無視してチェーン店探した方が手間が少なく済みます。
でも、例えば自宅の近くとか会社の近くとか、よく行く場所なら個人店も含めて開拓するのも良いかもしれませんね。
私も時間があるときはそうしています。
仕事に追われている時はそうにもいきませんが……。

 

リモートワーク(テレワーク)におすすめなチェーンのカフェ

スターバックス・コーヒー

鉄板ですね。
ほぼ全ての店舗でWiFi、電源どちらも使えます。
あと、あのロゴマークとか内装とかが目立っているので、見つかりやすいです。
また、WiFiが大抵そこそこ高速という目立たないメリットもあります。
欠点は、うるさい店が多いこと、よく混んでいること、そしてッターンしてそうなMacユーザーが多いことですね……いや、良いんですけど、陰キャの私はそういうのに囲まれると辛いんですよ。
あと、最近気がついたけど、意外とクッションの付いた椅子を用意しているところが少ないので、おしりが痛くなります。

ベローチェ

割とおすすめです。
どの店舗もそれなりに静かだし、なにより机と椅子が最高です。
というのは、先ほど書いた通り、バーみたいな高さの机と椅子を置いているところが多く、迷惑な長居しててもおしりが痛くなりません。
あと、値段も安いです(珈琲は210円からあります)。
客層もスーツ着た社会人とか勉強頑張っている学生が多くて、陰キャの私にも心地良いです。
欠点は、店舗によってはたまにむかつくほどインターネットが遅いことと、エスプレッソの機械がうるさいので、オンライン会議や電話には向きません。
まあ、うるさいのは機械だけなので私はそこまで気になりませんが、イヤホンのマイクってそういうの結構拾っちゃうので……。
あと、運が良いと電源があります。

シャノアール

この中では一番好きです。
昔はたばこ臭いイメージがあったんですが、今は分煙か禁煙になっているみたいで、もう臭くないです。
で、椅子や机も普通に大体良い感じで、インターネットも遅いと感じたことはありません。
客層はベローチェから学生を引いたような感じになっています。
欠点としては、この中では結構高いことですが(コーヒーが確か400円くらいからです)、長居するならこのぐらいは目をつむりましょう。
また、この中で唯一ランチメニューとかディナーメニューもあるので、食事を挟んで利用したいときも特におすすめです。
運が良いと電源があります。 

カフェでなければ、マクドナルドもおすすめ

WiFiも電源もあるんですよねー。長居しても大丈夫そうな感じだし、安いし。
でも、学生が多くてうるさいのと、マクドナルド特有の匂いが気になるんですよね……。
私はほぼ使うことはありませんが、上記が気にならないならおすすめです。

 

カフェでの作業が捗るアイテム

下記では、カフェでの作業に便利なアイテムを紹介します。

ワイヤレスイヤホン

お気に入りの音楽を聴きながらテンション上げたら作業が捗るだけでなく、周囲の音をシャットアウトできます。
うるさいカフェ等に最適ですね。
なぜワイヤレスがおすすめかというと、トイレ等に立つときにわざわざ外さなくて良いからですね。
あと、ケーブルがぶらぶらしないからキーボード打つときに邪魔になりにくくなります。

モバイルバッテリー/パワーバンク

電源がないカフェに行くときは、これがあると安心ですよね。
スマートフォンだけでなく、パソコンに対応しているものをきちんと選んで買いましょう。

ポケットWifi

外で作業するためだけにポケットWiFiを契約する必要はありませんが、例えば家のネット回線がポケットWiFi経由ならそのまま外で使えるのでおすすめです。
最近は毎月の費用が安いプランのものもあるので良いですよね。
私は昔FujiWiFi使っていました。
月3000円くらいで安かったのでおすすめですよ。

テザリングできるスマートフォン

最近だとテザリングできない意味不明なプランとかスマートフォンもあるらしいのですが、できるならこれでWiFiがないカフェでも代用できます。
ただ、使用量とスマートフォンのバッテリー残量には気をつけてくださいね。
海外旅行におすすめなスマートフォンとか、海外でも日本の電話番号を安く残す方法についての記事を書いています。良かったら見ていってね!

ノートパソコンスタンド

カフェに限らずなのですが、長時間パソコンをタイピングしていたら腕が痛くなります。
なので、こういったスタンドがあれば少し楽になって作業も捗りますね。
ノマドにおすすめなパソコンの記事も書いていますので、良かったら参考にしてください。

 

カフェでの作業で注意すること

長居できるかどうかは、事前にリサーチしておくこと

基本的にカフェの長居は歓迎されるものではありません。
見た感じすごく混んでたり、雰囲気が長居できそうにないときは諦めましょう。
ちなみに、上記で挙げたカフェは大抵大丈夫です。経験上。

長居できたとしても、定期的に注文はしよう

長時間スペースを占有するわけですから、せめて店の売り上げには貢献しましょう。
コーヒー1杯で数時間粘るのはさすがにやめましょう。

貴重品の管理

トイレ等で立つ時は、貴重品を席に置いたままにしないようにしましょう。
といっても、パソコンとかは置かざるを得ないのですが……。

 

まとめ

というわけで、リモートワーク(テレワーク)におすすめな国内のカフェとその際に便利なアイテムを紹介しました。
私も実のところ、このブログが「海外ノマドワーカー」と銘打っておきながらも帰国後はコロナの影響で出国できずじまいで、関東に潜伏しています……。
この記事は、それ以来自分が使ってきたカフェをレポートしたものになっています。
以前の記事はカフェ一般の話をしていますが、ここではもう少し具体的な場所を説明できたので、もっと役に立つものになったと思います。
以上、ご参考になれば。