海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

【貴重品管理】海外旅行におすすめのセキュリティポーチ LiverFlyer セキュリポ

f:id:travel_and_work:20200412210708p:plain

 

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

海外滞在時、一番重要なのはパスポート、航空券、スマホなどの貴重品です。
海外では、日本と比べてスリなどの盗難被害が多いため、セキュリティポーチに入れている方も多いと思います。
でも、セキュリティポーチってかさばったり、そもそも使いづらいものが多いんですよね(あと、ださい)……。
この記事では、私が独自のリサーチを行い、ベストだと感じたLiveFlyer社の「セキュリポ」を紹介いたします。

 

 

特徴

セキュリポには下記の特徴があります(公式ウェブサイトより)。

  • スキミング100%防止RFID素材
  • 薄型軽量デザインなのに高収納でかさばりにくい設計
  • 完全防水加工ライクラ素材を使用
  • 高品質YKK製ファスナー
  • 大きめのスマートフォンも入る(※5.8インチの大きさまで)

この手のグッズはたくさんありどれも一長一短な感じですが、セキュリポは実用的でよく考えられた製品だと思います。
下記では、著者が実際に使用した感想を書いていきます。

 

良かった点

セキュリティ的に安心

服の下に腰にベルトのように巻いて装着することができるのと、バッグ自体が薄いので、端から見てもバッグがあるとわかりません。
また、ポーチ全体にスキミング防止素材が使用されているので、スキミング被害も防げます。
また、些細なことですが、地味なデザインなので目立ちません。
旅行中は、目立たない方が犯罪に巻き込まれる可能性が低くなるので、そっちの方が良いですね。

たくさん物が入る

先ほど「薄い」と言いましたが、見た目以上に物が入ります。パスポートはもちろん、航空券、スマートフォン、クレジットカード、非常時のお金などが一度に入れられるので、貴重品の一括管理もできて便利です。
ポケットもいろんなところにあり、種類によって入れるものを分けたりすることも可能です。
筆者みたいなおっちょこちょいだと、貴重品は一カ所に集まっている方が安心できます。。。

軽い。疲れにくい

軽いです。貴重品は常に身につけているため、付けていても疲れにくいです。
海外にいるうちは、貴重品は常に肌身離さず付けているので「疲れにくさ」は重要なポイントですね。
また、ベルト式なのもポイントが高いです。
今までは首掛けのものを使用していましたが、あれって以外と疲れるんですよね。

防水なので、紙幣もパスポートも安全

海外にいると、何かと物が濡れます。主に雨とか、あと、腰につけている場合は汗でしょうか。
中のものがそれで壊れたり使えなくなったら本末転倒なので、防水性があった方が安心できます。

簡単に洗える

海外にいると、意外と汚れます。雨はもちろん、泥やほこりなど、汚れの要因はたくさんあります。また、常に洗濯機等があるとは限りません。
セキュリポは手洗いが可能なので、ホステル等の洗面器で簡単に洗うことができるので楽です。

 

気になった点

すでに使いはじめて半年程度経ちますが、いくつかありましたので。

(なんだかんだ)やっぱり蒸れる

構造上しかたのないことなんですが、一番体に近いポケット(メッシュの部分)がやっぱり蒸れます。特に夏はやばいです。
メッシュ構造なのはそれを考慮してのことだと思いますが、国によっては、紙幣を入れて長時間外にいると結構汗で濡れ濡れになります。。。
この間は50ユーロ紙幣が濡れて一部やぶいてしまったことがあります。ひいー
気になる場合は、違う場所に入れた方が良いです。

直射日光が当たると熱が気になる

色だからなんですかね?
夏場に長時間外歩いてると、内部がアチアチです。
クレカとか壊れないか少し心配。

 

まとめ

上記のデメリットを考慮しても、とても良い製品だと思います。
というか、完璧なものって難しいと思うし。
今までいくつかこの手の製品を使ってきましたが、セキュリポは「旅人志向」さがひしひしと伝わってくる製品です。
海外に長期滞在する人に特におすすめできる製品です。