海外ノマドワーカーな日々

海外を旅しながら仕事してます。旅に便利な持ち物やガジェット、おすすめなサービスを紹介します。仕事の効率化や生活のライフハックなども。働きたくないでござる。

MENU

【初めての方向け】海外ノマドワーカー厳選。おすすめ過去記事のご紹介

f:id:travel_and_work:20210510040936j:plain

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

このブログの記事数も70を超えて、「まずどの記事を見れば良いの?」と悩む方もいるかもしれません。
というわけで、このブログの人気記事と、管理人厳選のおすすめ記事をご紹介します。

 

 

自己紹介

なんのことはない自己紹介です。
でも、意外と見ている人多いみたいなので、近いうちにもう少しちゃんとしたものを書きます。

自己紹介&このブログについて - 海外ノマドワーカーな日々

人気記事

1位 

「テレワーク カフェ おすすめ」とかそんな感じのキーワードでGoogle検索したら1位に表示されているみたいです(20205月現在)。
コロナ禍で、カフェで仕事する人が圧倒的に増えましたね。
記事内でも触れていますが、リモートワークに最適なカフェの選び方で重要なのって、実はWifiとか電源とかではないんですよね。
詳しくはリンク先で。

もう迷わない。リモートワーク(テレワーク)におすすめなカフェチェーン3選 - 海外ノマドワーカーな日々

2位

こちらも、「ノマド おすすめ 国」とかで検索すると1位です。やったぜ。
ノマドというと全世界的にアジアを拠点にする人が多いのですが、私はヨーロッパばかり行くので、そちら方面でおすすめの国を紹介しています。
海外にいると、「どのくらいの期間滞在できるか」という問題も出てきますし、結構ややこしいので、その点も含めて比較しています。

【徹底比較】海外ノマドにおすすめの国とは?【ヨーロッパ】 - 海外ノマドワーカーな日々

3位

「フォルダ整理 苦手」とかで検索すると2位です。
PCのファイルってすぐにごちゃごちゃするし、もう整理自体面倒ですよね。
この記事は、頭を使わずにある程度簡単に整理する方法をご紹介しています。
きれいに整理する方法ではなく、「必要なときに必要なファイルを取り出せる」ということを念頭に置いています。

パソコンのデータ整理が苦手?脳死状態でも行える簡単な整理術 - 海外ノマドワーカーな日々

 

管理人厳選。ぜひ読んでもらいたい記事

以下の記事は、現在上記と比較してビュー数は少ないものの、個人的にノマドをする上で役に立ったものや、知っておくべきこと、気がついたことを中心にご紹介しています。
もしあなたがノマドであったり、ノマドになりたいという方なら、将来役に立つときが来るでしょう。

仕事関係

タスク管理

多くのお客さんを抱えていたり、やる作業が複雑になっていたりすると、やることを覚えきれなくなってきます。
記憶力がよかったとしても、いちいち考えたり思い出す時間がもったいないです。
なので、そう言った事柄はすべて外部に記録して、ストレスフリーな生活にしましょう。
これがタスク管理、特にGTDの概念です。

仕事が覚えられない。すぐ忘れる?そんな時は「Todoist」でタスク管理しよう - 海外ノマドワーカーな日々

フリーランスになるなら、常に勉強です。
というわけで、おすすめの本を紹介しています。
そのうち更新するかもしれません。

ノマドワーカー/フリーランスになるのに訳に立った本 - 海外ノマドワーカーな日々

おすすめサービス一覧

フリーランスで稼ぐなら、無駄な作業は徹底的に効率化しましょう。

さらに効率化。テレワーク(リモートワーク)におすすめなアプリ・サービス10選+α - 海外ノマドワーカーな日々

ノマド関係

海外ノマドのなり方

情報商材屋でもなく、ブロガーでもない。極めて現実的な方法をご紹介しています。

旅しながら働きたい!海外ノマドになるには? - 海外ノマドワーカーな日々

フリーランス準備

サラリーマンやりながらだと、とにかく時間がないと思います。
私の反省をふまえたコツをご紹介。

フリーランス(個人事業主)になりたい?でも時間がない……働きながら準備をする15のコツ - 海外ノマドワーカーな日々

旅行関係

ヨーロッパの外食は超高いという事実

普通に外食オンリーで旅してたら破産します。
となると、スーパーとかで食材を買った方が良いのですが、ヨーロッパのスーパーって買い方とか日本と結構違います。

なんとヨーロッパでの外食は日本の2倍。海外で食費を安く抑えるには? - 海外ノマドワーカーな日々

海外で安く滞在する

Airbnbを活用すると、長期滞在時はすごく安くなりますし、より現地での生活を楽しめますよ。

【海外Airbnb初心者向け探し方】1年の大半を過ごしてわかったコツ・利点とか 前編 - 海外ノマドワーカーな日々

服、何着必要なの?

服ってかさばるんですよね。
でも、すごく少ないと不便だし……。
そんな素朴な疑問を解決します。

海外旅行で服は何着持って行くべき? - 海外ノマドワーカーな日々

服、洗濯できるの?どうしたら良いの?

いろいろ方法はあります。
個人的には、3日以上の旅行なら洗濯は必須ですね。
荷物も減らせるので移動が楽になりますよ。

海外旅行の洗濯どうしてる?状況別におすすめの洗い方をご紹介 - 海外ノマドワーカーな日々

英語が通じない国に行きたい

英語すら通じなくても意外となんとかなります。
「ボディランゲージでなんとかなる」という話ではありません。
各種ツールや便利なサービスを活用しますので、どの国でも再現性が高いです。

【コツ】英語すら通じない国でのコミュニケーション方法【海外旅行】 - 海外ノマドワーカーな日々

移動は飛行機だけかと思ってた?

ヨーロッパは陸路の公共交通機関が発達しています。
しかも超安い。
フランス→イタリア移動時はバスを使いましたが、確か3000円ぐらいでした。
セールを狙えば、国をまたいでも500円くらいで済むときもあります。

【徹底検証】ヨーロッパ都市間のおすすめ移動方法 - 海外ノマドワーカーな日々

飛行機が変な時間について眠い……

LCCとかを使っていると、夜中の2時空港着とかけっこうあります。
治安等を考えると、朝まで空港にいた方が良いこともあるのですが、その場合は空港で寝ることになると思います。
安全な場所の探し方、あると便利なもの、ちょっとしたコツなどを紹介してます。
……安心してください。寝てる人、世界中で結構います。

海外の空港で安全に寝る方法やコツ、おすすめアイテムの紹介 - 海外ノマドワーカーな日々

ガジェット関係

2020年に買ったガジェットのおすすめ

いろいろ買いましたね。
コロナで残念ながら出国できていませんが……。

来年こそは旅……!ノマドワーカー的に今年買って良かったアイテム15選 - 海外ノマドワーカーな日々

旅行用バックパックの最適解

たくさん荷物が入って、飛行機の機内持ち込み可、頑丈、安い、驚異の10年(30年)保証と、もう文句付けられないレベルで最高のバックパックです。
実際に保証を使って交換も行いましたので、そのレビューも書いています。 

【機内持ち込み可】旅行におすすめな軽量バックパック Cabin Zero 44L - 海外ノマドワーカーな日々

山系ジャケットだけどかっこいい。街で着れる

ゴアテックス的な素材で、軽くて機能性の高いジャケットです。
モンベルにも似たような安いものがあるのですが、とにかくださいんですよ。
でも、Mammutはシュッとしててかっこいいですよ!皆でぞうさんを崇めよう。

【長期旅行向けジャケット】Mammut Kento HS Hooded Jacket の紹介 - 海外ノマドワーカーな日々

リュックのヒモを踏まずに済むと、QOLが割と上がるという話

不人気記事です。
でも、ウェブドミネーターの良さは使わないとわからないんですよね。
そして、ヒモを踏んづけずに済むことが、いかにストレスを減らすのかも体験しないとわからないでしょう。

リュックやバッグのヒモが勝手に伸びる……そんな時はウェブドミネーターで解決しよう - 海外ノマドワーカーな日々

お金関係

老後は2000万円じゃ全然足らない

最悪生活保護でなんとかなりますが、制限が多いので、ぜひ今から貯めておきましょう。
とはいえ、まったく貯金をせずに不都合を承知で生活保護を狙うのも合理的です。
記事では、パターン別に必要金額を算出しています。
ただ、インフレを考慮してないので実際にそのときになってみないと必要額は正確にわかりません。
あくまで予測です。

【老後の備え】必要な貯金額は?【フリーランス/個人事業主/自営業】 - 海外ノマドワーカーな日々

老後資金を楽に貯めるなら投資は不可欠

余剰資金が出たら、貯金だけではなくて投資も検討しましょう。
株式の場合は、数十年の長期で見たら今まで右肩上がりでしたので、資本主義社会が続く限り、これからもおそらくそうでしょう。
複利の計算をすると、なぜ投資が重要なのかを理解できます。

【老後が不安】個人事業主で投資をすべき人とは?どんな方法が楽? - 海外ノマドワーカーな日々

国民年金を払っておくと、人生のリスクヘッジができる

基本的に元が取れる制度となっています。
そして、ちゃんと払っておくと「障害年金」という、障害によって仕事ができなくなったときに支払われる年金制度を活用できます。
終身なので、もしものときは安心ですね。

個人事業主(フリーランス)は国民年金を支払うべきか?お得な支払い方法は? - 海外ノマドワーカーな日々

英語関係

英語の勉強が面倒?

語学学習はマラソンに例えられます。
すぐに結果がでないからですね。
そうなると、モチベーションをいかに維持するかが重要となってきます。

現役翻訳者が教える英語学習のモチベーションを5分で上げる方法 - 海外ノマドワーカーな日々

英単語の覚え方

とにかく、思い出すことに重きを置きましょうという話です。

英単語は忘れろ!英語が苦手で苦痛な人に送る単語帳での勉強方法 - 海外ノマドワーカーな日々

英語は身を助ける

語学を学ぶメリットは数字に表しにくいですし、実際に扱えるようになってから良さを実感できることが多いです。
具体的には、情報収集能力が圧倒的に上がって、それによっていろいろ有利になるということなのですが、これはなってみないとわからないですよね……。

英語の勉強は無駄じゃない。現役翻訳者が語る語学学習の必要性 - 海外ノマドワーカーな日々

カメラ関係

旅 x カメラ = 最強。

私が旅をする理由の一つは写真です。
旅先で撮る写真、とっても楽しいですよ。
というわけで、私の持っているカメラとどんな人におすすめなのかをご紹介。

【α6600】 夜景最強?買って1年経ったので再レビュー。α6400との比較も【ミラーレスカメラ】 - 海外ノマドワーカーな日々

おすすめ軽量レンズ

α6600に合うレンズをご紹介。

【海外旅行におすすめ】ソニーの軽量レンズの紹介 (SEL1670Z / SEL35F18) - 海外ノマドワーカーな日々

ちょっとの工夫で撮影はとっても楽になる

撮影する時は、とにかく手間が少なくなるようにしています。
下記では、いろいろ試行錯誤して便利だったカメラ関連のアイテムをご紹介。

【軽量】カメラの便利アイテム20選 - 海外ノマドワーカーな日々

その他

ブログ継続1年半を超えた秘訣

私、ブログがこんな続くと考えていませんでした。
で、特に無理した記憶もありません。
この通り、すごくゆるーくやっています。
下記記事では、無理せず続けるコツをご紹介しています。

今度こそは……!ブログが続かない人に送る、楽に継続する方法7選 - 海外ノマドワーカーな日々

ブログのアイキャッチ画像、作るの面倒くさい……

とにかく仕組み化・テンプレ化しようという話ですね。
デザイン系のブログをやっていない限り、ここはこだわらなくても大丈夫ですよ。

たった5分。ブログのアイキャッチ画像をそこそこのデザインで簡単に作る方法 - 海外ノマドワーカーな日々

積まれていく本。増えていく罪悪感。

下記でご紹介する方法を実践して以来、仕事で超忙しくても4ヶ月で40冊以上読めました。

積ん読してる?本を読むのが遅い人に送る、無理なく読書スピードを上げる方法 - 海外ノマドワーカーな日々

まとめ

というわけで、おすすめ記事をご紹介しました。
そのうち追加したり整理したりするかもしれません。
ぜひご参考になれば。