海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

隠れた必需品?旅行におすすめな軽量フリース「モンベル シャミースジャケット」

f:id:travel_and_work:20201116174300j:plain

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

旅行の防寒着って重いしかさばる……って思いませんか?
このブログでは、かねてより服装の軽量化についてたくさん語ってきましたが、隠れた便利アイテム、「モンベル シャミースジャケット」を紹介します。
部屋着としても大活躍間違いなしです。

 

 

万能なので、旅には1枚フリースを持って行きたい

暖かい

秋冬の旅、特にヨーロッパ方面に行く場合、結構冷え込むので、一枚はもっていくべきです。
泊まっているところにもよりますが、ヨーロッパだと暖房設備がセントラルヒーティングというものを使用していて、そこまで暖かくない割に自分で温度を調節できないというパターンも結構あります。
となると、自分で着込んで防寒を調整する必要がありますが、こういったときに着れるないと結構絶望的になります……風邪を引くと観光も楽しめなくなりますしね。

着心地が良いので、パジャマの上に着たり、部屋着にするのもOK

もこもこしているので、とっても着心地が良いです。
寒い夜には、寝間着の上にこれを着ることで、暖かいままぐっすり寝れますね!
また、部屋にいるときにちょっと寒いな……って時もこれを着ることで快適に過ごせます。

ものによっては重ね着できるので、外出時にこれも着込もう

着るとかさばるフリースもありますが、ものによってはそこまででもないので、外出時に寒いときはコートやジャケットの下にこれを着ることで、かなり暖かくなります。
旅行時の服のコツは、分厚いコートを用意するのではなく、とにかく重ね着です。
これを1枚持って行くことで、色んな気候に対応できるようになります。

 

モンベル シャミースジャケット」のおすすめなところ

一般的なフリースの半分の重さかつコンパクト

245gととっても軽量です。
ユニクロのものだと大体400gぐらいするので、半分近い重さです。
また、極細のマイクロファイバーを使用していることから、生地もかなり薄いです。
フリースというとかさばるものが大半なので、パッキングする際も便利ですね!

とっても暖かい

いやー、説明がしづらいのですが、一般的なフリースより圧倒的に暖かいです。
ウェブサイトの説明曰く、上記のマイクロファイバーが良い感じで保温力が高いみたいです。

着心地が良い

もこもこです!
とっても肌触りが良いので、長時間着てても全く違和感がありません。
また、ストレッチが効くので、運動していてもひっかかる感じが一般的なフリースよりもありません。
登山メーカーの製品なので、このまま山に登っても大丈夫そうな感じです。

 

気になるところ

ユニクロのものとかと比べると若干値は張る

ユニクロのものだと2000円ぐらいで買えるみたいですが、これは5400円です。
ただ、値段の価値はあると思います。
あらゆる面において、ユニクロのものより優れています。

そこまでかっこよくはない

まあ、普通ですよね。
カラーによっては、かなり派手派手になるので、気になる人は黒とかを選びましょう。
というか、フリースにかっこよさを求める人もいないと思いますが……(そもそもかっこいいフリースってあるんでしょうか?)。
私は黒を選びました。
どうせ外出時も、大抵この上に何か着るだろうし、あまり気にしていません。

 

まとめ

というわけで、以外と旅で重宝するアイテム、フリースを紹介しました。
このフリース、ダウンジャケットゴアテックスのウインドブレーカーがあれば、気温がマイナスになっても平気です。
湿度にもよりますが、マイナス10度ぐらいまでならなんとかなります。
どのアイテムも軽量ですから、これらを一通り揃えるだけで、よっぽど極地に行かない限りは対応できます。
ぜひご参考ください。