海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

【海外Airbnb初心者向け探し方】1年の大半を過ごしてわかったコツ・利点とか 後編

f:id:travel_and_work:20200216224243p:plain

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

というわけで、Airbnbの探し方後編です。
前編では、Airbnbの利点とか書きましたが、この記事では、Airbnbの気をつけることと、海外でAirbnbを借りるときに想定されるトラブルやその対策について書いていきます。

 

 

Airbnbで気をつけること

設備や立地はよく確認すること

もはや当然ですが、たまにとんでもなくアクセスの悪いところにあったり、必要な設備がないことがあります。
よく見かけるのは、洗濯機や冷蔵庫がないパターンです。
なくても最悪何とかなりますが、結構面倒くさくなるので要チェックです。

レビューもよく確認すること

泊まりたいアパート自体によいレビューがたくさんある場合、少なくともハズレである可能性はかなり低くなります。
もしホストにスーパーホストのバッヂが付いているなら、ほぼ大丈夫でしょう。
バッヂが付与されスーパーホストになっている友人がいますが、ちょっと悪いレビュー付くとすぐに剥奪されるみたいで、かなり気を遣っている様子でした。
なので、個人的には多少の値段の違いなら、スーパーホストのアパートを借りるのが一番おすすめです。
少しの金額で安心とトラブル時の手間と時間が省けると考えるなら、十分にその価値はあります。
ただ、問題はアパート自体にレビューがないときです。
この場合、2つのパターンが考えられます。
泊まりたいアパートにレビューはないが、ホストの他のアパートにはレビューがある
他のアパートのレビューを要チェックしましょう。
これでホストの人柄がわかります。
何かトラブルがあっても親身に対応してくれそうなら、試す価値はあるでしょう。
ただし、アパート自体に問題がある可能性は捨てきれません。
泊まりたいアパート、ホスト共にレビューがない
可能なら避けましょう。
しかし、もしホストが最近始めたばかりなら当然レビューはないはずなので、試す価値はあります。
おすすめの確認方法は、予約前にホストに連絡していくつか質問をしてみることです。
まともなホストなら、24時間以内にちゃんとした回答が返ってきます。
返事が遅かったり、この時点で「うーん……」と感じるような回答だったら、やめましょう。
自分の直感を信じてください。

予約確定メールが来ても安心しないこと

特に一人で借りる場合です。
ホストによっては、一人での予約を受け付けないか、追加の金額を要求されることがあります。
金額が受け入れられない場合キャンセルとなりますが、その際は必ずホスト側からキャンセルしてもらうようにしてください。
なぜなら、あなたからキャンセルすると全額返金とならない可能性が高いからです。
あなたは1人で泊まれる場所を検索して合致した条件のものを予約したにもかかわらず、ホスト側の事情でキャンセルとなるわけです。
当然あなたがキャンセル料を払う理由はありません。
……しかし、同じことは何度かあったので、おそらくホストだけの問題というよりかは多分Airbnbのシステムの問題です。
なので、ホストに対して怒らないようにしましょう。
もしホストが「こっちからキャンセルしてもお金がかかる……」と言って困ってる様子だったら、すぐにサポートに連絡してもらうようにしましょう(もしくは自分から連絡する)。
予約してすぐの場合、Airbnbのサポートも両方からお金は取らないはずです(私はホストしたことないので未確認ですが、これで何度かうまくいってます)。
一番良い方法は、予約をする前にホストに「一人でも受け入れ可能か?その場合値段は同じか?」と聞くことです。

現地到着時にチェックすること一覧

必要な備品のチェック
可能なら、下記はチェックイン時にホストと確認しましょう。
スーパー等ですぐに手に入る物はメモしておき、そうでないものやトラブルはホストに相談します。
  • トイレットペーパー(これ一番大事!)
  • ゴミ袋
  • 洗濯用洗剤
  • 調理用具一式
  • お皿
  • 調味料
  • その他自分で気が必要なものなど
部屋の掃除に関すること
長期滞在となり掃除が必要となる場合、部屋に掃除用具はあるのか、またはホストに部屋の掃除を頼めるかをチェックしましょう。
各種設備の使い方
現地語で書いてあったり、その国特有の使い方を知る必要がある場合があるので、そういうのもチェックです。特に洗濯機。
聞きそびれてホストに聞けない状況の場合、大正義アプリ版google翻訳を活用しましょう。
なんと!!!画像から文字を読み取って翻訳してくれます!!!!やったぜ。
各種設備は適切に動くか?
  • まともに動かないとかなり困る部分は真っ先にチェックしましょう。例えば:
  • シャワーのお湯がちゃんと出るかどうか
  • トイレの水は流れるかどうか
  • ヒーター、クーラーが動作するか
  •  Wifiは適切に動作するか?※ホストと一緒にいるときに、必ず実際に接続して確認しましょう。繋がらずにホストと別れたら割と面倒です。
ゴミ捨て場所とゴミの出し方
国によってはかなり細かく決まっているとこも。
カギはまともに回せるか?
たまにカギを開けるのにコツがいる場合があります。
夜中にアパートに戻ってきて、カギが回せないとかなり焦ります。
カギはオートロックか?
オートロックになっている所は結構あります。カギを部屋に忘れたまま部屋を出てしまうとかなり面倒ですね。言うまでもないですが……。
私もよく忘れそうになるのですが、対策としては、部屋にいるときはカギを常に鍵穴にさしっぱなしにすることです。
というのは、ヨーロッパだと部屋の内側から施錠するのに、外から閉めるのと同様にカギが必要になることが多いのです。
というわけで、内側から部屋のカギを閉めるついでに、カギはそのまま指しっぱなしにしましょう。
外出するときは、当然そのカギを使ってまず解錠するので、忘れることはまずないですよね。

Airbnbはあくまで仲介サービス

Airbnbのサポートは親切です。でも、あくまで仲介サービスで、ホテルみたいに対応してくれる訳ではありません。
基本的にはホストとの直接のやり取りとなります。
ただ、やり取りに色々証拠を残すようにしましょう。
ホストとのやり取りをAirbnb上で行ったり、お金に関すること、トラブルの内容は必ずAirbnbで行うようにしてください。
Airbnbのスタッフが現地に来てくれることはまずないので、とにかく彼らにも見える形で客観的な証拠を集めておくことで、いざトラブルが起きたときの備えになります。

英語は出来た方が当然良い

日本語でのサポートもあるようですが、英語が出来た方が色々対応が早くなります。
海外にいるときは日本との時差もあるので、ヨーロッパにいる場合解決まで何日もかかることもあります。
ホストと問題を抱えたまま何日もすごすのは結構しんどいです。
サポートだけではなくて、ホストとも英語でのやり取りが多くなると思いますので、ちょっとしたことなら現地ですぐ解決できますし。
英語力に不安がある場合は、チャットでやり取りするのもアリです。
ホストと直接面と向かってやり取りする場合は、Google翻訳のアプリが訳に立ちます。マジで。

待ち合わせ場所と時間は事前によく考えること

アパートにチェックインする日=入国日となることも多いです。
その場合、現地到着直後にインターネットにつなげない可能性も十分にあり、ホストとこまめにやり取りできないことになります。
なので、事前にあらかじめ待ち合わせ場所や時間をホストと話しておきましょう。
また、自分が迷って現地にすぐにたどり着けないことやホストが遅れることもあります。
そのため、可能であればかなり余裕を見た時間を設定したり、待ち合わせ場所をアパート近くのカフェなど、Wifiがある所にしましょう。
特に後者は大事です。ホストが遅れても自分で暇を潰せるし、なによりWifiがあるので最悪ホストとは連絡が取れます。

メッセージのやり取りは可能な限りAirbnb上で行うこと

上で散々書いていますが、とにかく証拠を残すようにしてください。
Airbnb外でやり取りするのは、信頼できそうなホストだけにしてください。
もしそれ以外でやり取りをしなければならない状況なら、後で話した内容をAirbnb上のメッセージでメモしておくのもおすすめです。

トラブル時は

まずはホストとAirbnbのサポートに連絡(必ず両方にすること)

特に、部屋が「思ってたんと全然違う!」と思った時は、すぐにサポートに連絡してください。
24時間以内なら、全額返金かサポートが近場にある代わりのアパートを探してくれます。
ここら辺はポリシー(リンク先「ホストが問題を解決しない/できない場合、支払いは全額返金されますか?」参照)にも書いてあるので、参考にしてください。
当然ながら、同時にホストにも連絡してください。
場合によっては、ホストとの話し合いで解決することもあります。
私の個人的な経験だと、半地下になってて(Airbnbのページには一切書いてなかった)、更にトイレ・シャワールームが完全に地下かつ換気が最悪、そして構造上掃除できないという不衛生な部屋に当たったことあります。
事実、ハエが結構いました。
このことをホストに状況を説明すると、代わりの部屋を用意してくれました。
部屋に問題があっても、ホストがちゃんと対応してくれる人なら、代替案を出してくれるはずです。

要求は忖度無しではっきり言う。でも、丁寧に

怒る必要はありません。ただあなたが何に困っており、どうしてほしいのかをはっきり丁寧に伝えてください。
絶対に相手に「察する」ことを求めないでください。
上記の私の例だと、「シャワールームの構造が衛生面でちょっと気になる(実際にシャワールームで汚いところを見せながら)。何とか解決できる方法を一緒に探してくれませんか?」と言いました。
相手を非難するのは楽ですが、あまり建設的ではありません。
問題があっても、あくまでホストと一緒に協力して問題を解決するというスタンスにしましょう。
気まずくなっても嫌ですしね!
ただ、交渉はしたたかに行いましょう。
このときは、ホストと相談しながらも、一方でサポートにも連絡して代わりのアパートを探してもらっていました。

完璧を求めない

Airbnbはホテルではありません。
「値段相応のサービス」を常に頭に入れておきましょう。
例えば、あなたが相場より安い価格で部屋を借りれたとします。
でも、現地につくと「部屋の隅にちょっとほこりが溜まってる」とか、「必要な調味料が足らない」とかなら大目に見ましょう。
これらはすぐに自分で解決出来る問題ですからね。
逆に、もしあなたが値段以上のサービスや親切を受け取ったら、チェックアウト後に積極的に良いレビューを書いてあげましょう。
こうしたサービスでのレビューはホストにとって非常に大切なので、きっと喜んでくれます。

相手も人間

あなたがどんな人に好印象を持ち、どんな人に悪印象を持つのか。
相手も同じです。
礼儀正しくちゃんとした対応を心がければ、よほど変な人でない限りまともに対応してくれるでしょう。

まとめ

というわけで、Airbnbを利用する上で気をつけることとトラブルについて書きました。
なんというか、Airbnbってよりも海外生活に関係することがメインですけどね……。
とりあえずアレですよ。基本的に世の中はすごくテキトーに回ってます。
「○○がなっとらん!」と思う気持ちも大切ですが、テキトーだからこそ柔軟性のある人も多いですよ。何事も善し悪しですね。
Airbnbはまさにそんな感じなので、仏の心を保ちつつ、したたかに行動しましょう。
それで何とかなります。
なので、Airbnbも色々気をつけることはありますが、うまく利用できればとっても快適ですよ。
この手の仲介サービスにしては、Airbnbのサポートは結構親身に対応してくれる人が多いのでありがたいですしね!
良い旅を!