海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

【海外Airbnb初心者向け探し方】1年の大半を過ごしてわかったコツ・利点とか 前編

f:id:travel_and_work:20200216224153p:plain

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

この記事では、半年以上をAirbnbで過ごした経験から学んだ海外のAirbnb、とくに「まるまる貸し切り」を利用するコツを紹介します。
いやー、気がついたら、ここ1年で半年近くAirbnbを利用していました。
Airbnbを使うまで、民泊自体を利用したことがなく、完全に手探りでしたので、Airbnb(民泊)初心者にも参考になると思います。
かなり長くなったので、前後に分けてます。 
前編では、Airbnbの良いところを書いています。
後編は気になったことと、トラブル時のことなどについて書きます。

 

 

どんな人におすすめ?

一つの都市に長期滞在する人(主に1週間以上)

1週間(7泊8日以上)滞在すると、大抵ディスカウントが効きます(8-10%ぐらい)。
1ヶ月(28泊29日以上)は、もっとディスカウントが効きます(多いと30%ぐらい)。
一つの都市に長期滞在するなら、結果的にホステルより安くなるか同等になる可能性があるので、是非検討してみてください。

ホステルは嫌だけど、予算を抑えたい人

旅をしていると、色んな人に会って「人疲れ」することがありますね。私ですが。
もしくは、寝る箇所ぐらいは一人でいたい!って人もいるでしょう。
ただ、ホテルに滞在するとなると結構お金がかかります……。
「ホステルよりは高くなるけど、ホテルより安くしたい」
そんなときにAirbnbがおすすめです。

海外でも日本でアパートを借りて暮らすような生活をしたいが、手軽に行いたい人

海外でアパートを借りるのって、場所によってはかなり大変なんですよね。
現地に友人がいれば色々手伝ってくれるでしょう。
でも、毎回それが出来るとも限らないし、そもそも友達がいないことの方が多いですよね。
さらに、現地語がわからないとそもそも探せないというケースもよくあります。
Airbnbは当然ながら世界共通のプラットフォームなので、そうした手間が全くありません。

現地人とやり取りしたい人

アパートのホストは大抵現地人かそこに長く住んでる人です。
なので、友達になって一緒に遊びに行ったり、色んなおすすめの場所を教えてくれたりすることもあります。

 

Airbnbのいいところ

他の民泊サービスを利用したことがないので、一般的なことですが、紹介します。

 

とっても手軽に海外のアパートを借りられる

上でも書いていますが、Airbnbというプラットフォーム上で全てのやり取りが可能なので、Airbnb自体の使い方になれるだけで理論上全世界どこでも予約が可能です。
わざわざ現地の民泊サービスや不動産さんを利用する手間は皆無です。

滞在が長ければ長いほど、コスパが良くなる

これも上で書いていますが、7泊以上、もしくは28泊以上でディスカウントが効くことが多いです。
短期滞在だとあまり恩恵はありませんが、例えば短期の語学留学とか出張の場合は費用を抑えることができます。

ホストと色々交渉可能

値段に関して、上で長期だとディスカウントが効くと書きましたが、大抵最大で1ヶ月単位です。
しかし!もし滞在が2-3ヶ月になる場合、もっと安くなる可能性があります。
ホストもビジネスでやっていることが多いので、当然部屋が空いたままよりは同じ人に長く滞在してもらう方が手間も少なくなります。
なので、「○日間の予約で考えてるけど、もっと割引効いたりする?」と予約前に聞くのもありです。
必ずしも応えてくれるとは限りませんが、条件と時期によっては柔軟に対応してくれることもあります。
ここら辺は気が向いたら別記事で詳しく書きます。

「まるまる貸し切り」で完全に一人暮らし or グループ or カップルで利用可能

Airbnbがホテルより優れていることが1つあります。
それは、ほぼ日本にいたときのような暮らしが可能ということです。
つまり、キッチンのある部屋を借りれば自炊ができるわけですね。
大抵のホテルにはキッチンがありません。
ルームサービスを頼むか、外食、もしくは部屋に設置してあるポットでインスタントヌードルをすする……というのが関の山でしょう。
ホテルでの滞在は、部屋代だけではなくこうした見えないコストがかかってきます。
もしあなたが裕福で毎回外食でもOKならホテルは最高ですが、そうでない場合は宿泊費以外の費用も考える必要があるでしょう。

ホストは大抵近くにいるので、何かトラブルがあるとすぐに対応してくれる

人によりますが、大抵近くにいるので、何か困ったことや聞きたいことがある場合に聞きやすいです。
親切かどうかは本当に人によりますが……。

ホストは現地人であることが多いので、ローカルに人気の場所やレストラン等を教えてくれる

人が多い観光地って必ずしもベストとは言えないんですよね。
現地人しか行かないような素敵なスポットを紹介してもらえたら、旅の土産話にもなるでしょう。
また、実用的な話をすると、「安いスーパー」とか「安くてうまい食堂」とか聞くと良いです。
後者は大抵穴場を紹介してくれるのでおすすめです!
私は毎回聞いてます。

Airbnbのサポートは割と親切

基本的にホストのやり取りですが、中にはAirbnbのサポートに介入してほしいこともあるでしょう。
特にお金関係は絶対サポートを通してください。
私も何度もお世話になりましたが、基本的に親切なので遠慮せずに頼りましょう。
ちなみに、よっぽど英語が無理って訳でなければ、英語でやりましょう。
日本語にも対応しているらしいのですが、通訳挟む手間と、サポートに投げる程度の問題の緊急性を考えると、やはり英語がベターです。
下手くそでも問題ありません。
要するに相手が何を言っていて、自分が何を言いたいのかが伝わればそれで良いのです。
google翻訳も活用しましょう。

AirbnbメッセンジャーGoogle 翻訳が入ってる

……地味に見えて、割とこれ重要なんですよ。
日本語を理解するホストはほぼいないどころか、英語が怪しい人も割といます。
Airbnbメッセンジャーにはワンクリックで機械翻訳してくれる機能があるので、あなたやホストが英語もしくは現地語ができなくても割となんとかなります。
さすがに難しいやり取りはできませんが、やり取りすることって大抵決まってるし単純なので、機械翻訳でも十分でしょう。
まあ、英語はできるに越したことはありませんが。
余談ですが、機械翻訳に入れるときは、可能な限り単純明快にして、機械が理解しやすい文章にしましょう。
でないと意図が伝わらないか、最悪の場合あらぬ誤解を招きます。

 

まとめ

というわけで、Airbnbの良いところについて書きました。
後編はAirbnbで気をつけることとかトラブル対策について書きます。
元々1つの文章をズバッと分けてるので、ちょっと見にくかったごめんね!
その場合は前後まとめて読んでね!