海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

海外旅行におすすめ。おしゃれな軽量折りたたみリュック「Gonex 折りたたみ リュック 32L」

f:id:travel_and_work:20200504205157p:plain

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

海外旅行に持って行くリュック。結構悩みませんか?
常にバックパックを持ち運ぶのも面倒だし、かといって普通のバックを持って行くとかさばるし。
で、折りたたみリュックを選ぶにしても、軽さとか耐久性とか、おしゃれさとかも気になってくるからどれが良いかわからない……。
この記事では、私が1年間海外旅行で使用したおしゃれな軽量折りたたみリュック、「Gonex 折りたたみ リュック 32L」を紹介します。 

 

 

折りたたみリュックはなぜ必要?

私は Cabin Zero 44L をメインのバックパックとして使用していますが、これは普段使いにはでかすぎます。
かといって、それ用に普通のバックをもう1個別に用意すると荷物がかさばってしまいます。
更に、追加のバックがあるということは、そのバック自体の重さが気になってきます。
普通のバックの重さが500~1kgとすると、結構な割合を占めてしまいますね。
更に、LCCを使用することを想定すると、大抵持ち込めるバッグは1つのみなので、でかい方のバックパックに収納できるものが良いし、手荷物の重さ制限を考えるとリュック自体も軽い物の方が良いでしょう。
となると、移動の時は大きい方のバックに折りたたんで、それ以外の時はバックから出して手軽に街の中で使えるようなものが海外旅行にはおすすめです。

 

Gonex 折りたたみ リュック 32L のおすすめなところ

大容量

折りたたみリュックサックって20Lのものが多いのですが、もし海外旅行で普段使いとして使用するとなると、これは少し小さいです。
特に、私のようにパソコンとカメラを同時に持つ時間が長くなるような人は、20Lだと絶対容量が足りません。
このリュックは32L入る大きめの設計なので、余裕を持って荷物を入れることができます。

(容量を考えると)軽量

重さは260g(+袋が10g)です。
30~35Lクラスの折りたたみリュックだと、300~500gぐらいが普通なので、それと比べると比較的軽量です。

丈夫

ナイロン生地を使用していて210デニールと、結構丈夫な造りになっています。
裁縫も割としっかりしています。
1年間ほぼ毎日、割とハードに扱ってたのですが、今のところほつれ等はありません。
生地も比較的分厚く、二重になっているので、もし仮にどこかが破れたとしても、そこから穴が広がるという事はありません。

サイドポケットが付いている

これ以外と大事。ペットボトルが入るので、外で飲み物を買って、ここに入れておけば手軽に水分補給できますね!

蒸れにくい

肩紐部分だけじゃなくて背中部分にもメッシュがあるので、夏場で長期間担いでても、比較的蒸れにくいです。
ちなみに、背中部分にメッシュがある折りたたみリュックは意外と少なく、これは付いているもので最軽量です。

疲れにくい肩紐

肩紐が広くしっかりしているので、重さが分散されます。
折りたたみリュックによっては、使っているとビニールひもみたいに細くなってしまって肩が痛くなってしまうものもありますが、これにはそういった心配がありません。

おしゃれ

黒を使ってますが、すごくシンプルでいいデザインだと思いません?
違和感ないし、カジュアルな服なら大抵合うと思いますよ。

 

Gonex 折りたたみ リュック 32L の気になるところ

もっと軽いとなお良し

折りたたみリュックで20Lとかになると、120gくらいからあるんですよね……半分以下……。
ただ、こういうのはかなり薄っぺらくて、普段使いには耐久性的にとても不安なので、トレードオフなのかもしれません。
うーん、せめて「25Lで160g」ぐらいだと最高なんだろうけど……。

折りたたんだ状態がでかい

はい。太さはペットボトルぐらい、長さはそれを1.5倍ぐらいになります。
袋に入れるときは、本当にただ丸めて突っ込むだけなので。
これも、何とか工夫してもう少し小さくなると嬉しい……!

 

まとめ

というわけで、Gonex 折りたたみ リュック 32L を紹介しました。
海外旅行用となると、ただのサブバックという扱いではなくて、ある程度メインでバシバシ使えるものが必要になってくるので、結構選択肢が絞られてきます。
他の折りたたみリュックも色々試してみたのですが、現状最も使いやすいと感じたのは、このリュックでした。
参考になれば幸いです。