海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

【ノマド向けPC】Thinkpad T480s は旅行や出張が多い人におすすめ

f:id:travel_and_work:20200119002605p:plain


こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

旅先・出張先で仕事するとなると、ノートパソコンは不可欠ですよね。
でも移動が多いと、選べるものも限られてきます。
軽量コンパクトで頑丈、そしてある程度動作の速いもの……などなど。
この記事では、海外旅行・出張に最適なパソコン、Thinkpad T480s を紹介します。

 

 

 

そもそも、どんなパソコンを選ぶべきか?

旅で求められるパソコンとは、どのようなものでしょうか?
著者の場合、以下のことが重要です。 
  • 性能
  • 携帯性
  • 値段
  • 堅牢性
  • バッテリーの持ち
  • デザイン

軽さだけを求めるなら、VAIO等のモバイルPCなども良いのですが(デザインもかっちょいいし)、移動が多い=落とす可能性が高い訳だし、でも、丈夫なの探すと重くなるし……と一長一短なわけです。
Thinkpadシリーズは個人的に重いイメージあったんですが、よく探してみたら、軽量モデルもありました。
それがT480sです。 

Thinkpad T480s がノマドワーカーにおすすめな理由

性能

仕事柄そこまで高いスペックは必要ありませんが、快適に仕事をするためには、ある程度の性能が必要です。
具体的には以下の通りで、T480s を含む Thinkpad の大抵のシリーズは当てはまります(たぶんエントリーモデル以外)。

CPUがIntel Corei5でミドルレンジ以上

CPUの進化も早いので、具体的なベンチマークとかは調べるとキリがありませんが、第7世代以降のIntel Core i5以上あれば普段使いには問題ないでしょう。
AMDは旅にはおすすめしません。
AMDは性能の割に安いのですが電力消費量が多い傾向にあり、バッテリー持ちが重要となる旅先での使用には向かないためです。 
T480s もインテルのCPUを使用してます。

SSD

HDDの方が安くてコスパが良いのですが、旅ではSSDがマストでしょう。理由は2つあります。
1つめは、作業速度がHDDと比べ、圧倒的に早いことです。それにより、作業中のストレスが激減します。
作業中のストレスが下がると言うことは、仕事にもっと集中できてもっと稼げるようになるということです。
2つめは、SSDの方が耐衝撃性に優れることです。外で作業する機会が多くなると、落としたり何かにぶつかったりする可能性が高まります。最近のHDDも大分衝撃には強くなりましたが、あまり精神衛生上よろしくないです。そういうリスクは極力下げた方が安心できます。

RAMメモリが8GB以上

RAMメモリもこのぐらいあった方が余裕あるでしょう。
8GBあっても全部使うことは少ないですが、PCの動きに大分余裕が出てきます。
しかし、先を見越してパソコンが重くなることを考えると、16GBにするのも良いでしょう。

 

携帯性

言うまでもなく、携帯性は重要でしょう。
というのは、飛行機・バス・電車等、海外に滞在している時は持ち運びが多くなります。
また、「カフェとかでちょっと作業するか~~~」ってなったときに、重くて大きいパソコンだと気分がもげます。マジで。
加えて、「仕事をしやすい状況を作る」ことで、何かと誘惑の多い海外で仕事をする際の心理的な負担を下げる効果もあります。
具体的には、下記に適合するものがおすすめです。
画面のサイズが14インチ以下

14インチが限界でしょう。これ以上のサイズになると、PC自体が巨大となったり、重さも全く変わってきたりします。
個人的には、作業によりますが、画面の広さと携帯性のバランスを考慮すると13-14インチがおすすめです。
ベゼル幅の狭いものが狙い目です。比較的大画面にも関わらず小型なので。
T480s は14インチですが、ベゼル幅が狭いので、実際の大きさはMacbook Airより少し大きいくらいです。

重さが1.5kg以下

使う人の筋力にもよりますが、今販売されているPCを見てみると、このぐらいを狙うと良いでしょう。
これ以下の重さのものもありますが、スペックが足らなかったり、強度に不安があったり、小さすぎて使いづらかったり、もしくはすべてOKだけど値段がすごかったりします。
コスパ的に優れてるのもこのぐらいです。
T480s の重量は、1.32kgです。
実際の所、これよりもっと軽いモデルもあるんですが、性能とか値段と考えるとこのぐらいがバランスがいいですね。

 

値段

一番気になるところですよね!
こればっかりは人によりますが、目安としては10万程度出すとそこそこのものが買えます。
15万も出せると満足いくものが買えるでしょう。
買う際は、家電量販店よりネットで購入する方がおすすめです。
そっちの方が性能の割に大抵安いし、BTOだと細かいスペックまで指定できます。
また、日本製PC特有の変なソフトがてんこもり……という状況も避けられます。
T480sは、上記の性能でもそこそこの値段で済みました(10万ぐらい)。
ちなみに、MS Officeは、Office 365がおすすめです。1TBのオンラインストレージが付属しているので、旅をしている時はでかいデータをそちらに移すと多少荷物が減らせるかも?
余談ですが、旅先で働くことを考えるなら、PCとか旅用のガジェットには金を出した方が良いです。
極力快適な環境を得るということは、より仕事に集中できて稼げるようになるということです。
稼げると言うことは、高い旅用品を買ってもそれ以上に稼ぐ方が効率よいです。
ただでさえ気が散るものが多い環境ですし、とにかく仕事に集中できる装備にしたいですね。
私が T480s を買ったときは、CPUがCore i5、メモリ4GB、SSD128GBで10万いきませんでした。
なお、買った直後に前使っていた4GBのメモリを追加し、別途で買ったM2. SSD 500GB に換装しています。

 

 

堅牢性(丈夫さ)

旅で重要なのは、堅牢性です。

移動する機会が多いので、自然と落としたり傷つけたりする可能性が高まります。
正直、Thinkpadならどのモデルでも大丈夫でしょう。丈夫さがウリですし。
ただ、一度家電量販店に行った際のLenovoの担当の人は高いモデルの方がさらに丈夫とも言ってたので、不安な方は上位モデルにしましょう。

 

バッテリーの持ち

これもかなり重要です。
常に電源があるとは限らないので。
具体的には、メーカーが出している仕様で7時間以上のもの、可能であれば10時間以上のものを選びましょう。
Thinkpadには、大容量のバッテリーを選択することもできます(当然重くなりますが)。
状況に合わせて、そういったものも検討しましょう。
PC用のモバイルバッテリーもあるので、それも良いかもしれません(買っとけば良かった)。
 

デザイン

いいデザインを選べ!!ではありません。むしろ地味なのを選びましょう。
海外では、盗難リスクが飛躍的に高まります。
地味で高そうに見えないPCを持っている方が、狙われにくくなります。
そういう意味で、Thinkpadは最適です。真っ黒にThinkpadのロゴしか入ってないですからね……
私はこのデザインが無骨で大好きですが。
盗難リスクを考えると、Macbookは最悪です。
なぜなら、デザイン自体がすごく目立つし、どの国に行っても皆Macbookが高いことを知っています。
カフェでMacbookを使うのはある意味で憧れもあるかもしれませんが笑、安全を考えると地味なデザインがおすすめです。

その他

Thinkpadを選んだ理由は、実はもう1つあります。トラックポイントです!
これね、便利なんですよ。
まず、キーボードを操作しながら、ポインタを動かしたいとき、キーボードのど真ん中にトラックポイントがあるので、いちいちマウスまで腕を動かさなくて良いので、作業が効率化します。
また、マウスが不要になるので物理的スペースに余裕が生まれるし、軽く作業したいときにケースからさっとPCを取り出して開始できるので、PC作業の心理的負担が下がります。
キーボードショートカットとの併用と相性が良いので、基本的なものだけでも覚えると間違いなく違いを感じられるでしょう。おすすめです。
 

その他おすすめアクセサリー

PC周りのおすすめアクセサリーを紹介します。

モバイルバッテリー

「バッテリー持ち」でも書きましたが、1つあると電源がない場面に役立ちます。
スマートフォンも充電できるタイプが便利ですね。

PCケース

選択基準は、「丈夫で保護力が高いもの」です。
軽い物はたまに保護力がなかったり壊れやすかったりするものが多いので、多少重くなったとしても丈夫でしっかり保護してくれるものがおすすめです。
また、個人的には小物を入れるポケットがあったり、持ち運び用のハンドルが付いていたりするものがおすすめです。
 

ポータブルHDD/SSD

動画等の大きなファイルの保存先としておすすめです。
オンラインストレージに入れるものありですが、常に高速なWifiがあるとは限らないので、1つあると便利でしょう。
選択基準は、携帯性と堅牢性です。
理由はPCと同じですね。
容量に関して言えば、最近のHDDはとても安いので特に気になることはないでしょう(1TBで6000円からあります)。
また、私も最近注目してますが、SSDは価格の値下がりがすごいです。買う時期が良ければ、より堅牢性のあるSSDをお手頃に買えるかもしれません。
※旅行におすすめなポータブルHDDポータブルSSDに関する記事も書いています。

USBフラッシュメモリ

印刷する際や、ちょっとしたデータを他人に渡す際に便利です。
それほど容量の大きなものは必要ないでしょう。
もし大きなデータの場合は、上記のポータブルHDDを利用しましょう。
 
 

まとめ

旅先で使いやすいPCについて紹介しました。

今回はThinkpadを紹介しましたが、予算があればLet’s Noteとかもおすすめかもしれません。使ったことないけど。