海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

旅行で歩きやすい靴は?選び方とAllbirdsウールランナーが最強な理由

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。

旅行って、靴の選択に悩みませんか?歩きやすいものが良いけど、ださい靴はちょっと……と悩まれる方もいると思います。
この記事では、旅に最適な靴の条件とおすすめの靴である「Allbirds (オールバーズ) ウールランナー」をご紹介します。

 

 

旅におすすめの靴とは?

歩きやすい

旅でもっとも重視すべき点は「歩きやすさ」です。
旅行中は普段の生活より、歩く量が多くなります。したがって、歩きやすい靴を履いているかどうかで旅行のクオリティは大きく変わります。
冗談抜きで疲労度がまったく変わります。
せっかくの旅行先ですから、思う存分楽しみたい方も多いと思います。なので、疲れを感じにくい靴の方がより多くの場所を楽しめます。

メンテナンスしやすい

数日程度の旅行であれば靴のメンテナンスは必要ないでしょう。
しかし、長期旅行の場合、汚れがひどくなったりすることもあります。
こうした時に、革靴のようにわざわざメンテナンス用品を引っ張り出してきて旅先で掃除するのは結構面倒だったりします。
桶で水洗いするだけで洗濯できたりすると最高ですね。

服に合わせやすい

運動靴だと歩きやすくてメンテナンスも楽です。
しかし、どうしても野暮ったくなって合わせられる服が少なくなります。
アウトドア系の格好をするのであれば良いのかもしれませんが、できれば普段着るような服にも合うものだと良いですよね。

 

Allbirds ウールランナーのメリット

Allbirdsといえば、ミニマリスト御用達の靴のイメージが強いのですが、実は、旅にもおすすめなんです。
下記では、旅の面からAllbirds ウールランナーのおすすめポイントをご紹介します。

疲れにくく歩きやすい

とってもとっても歩きやすいです!
まず、中敷きがふかふかです。まるで分厚いじゅうたんの上を歩いている感覚です。
また、単純に立っている時がすごく楽です。底の堅い靴だと、1時間程度立ったままだと結構足がつらくなってくるのですが、Allbirdsだと2時間は余裕です。
もしかするとNew Balanceよりいいかもしれない。

デザインがシンプル

シンプルなテクスチャと色なので、ダークトーンのものを選べば色んな服と合わせやすいです。
おすすめは黒かグレーです。とはいえ、奇抜な組み合わせはないので自分の持っている服とにらめっこしながら決めると良いと思います。
カジュアルな格好からセミフォーマルな格好まで結構合いますよ。

洗濯しやすい

なんと、洗濯機にそのまま放り込んで洗濯できます!
革靴だと絶対にできないので本当に楽ですね。
靴底に泥やら何やらで汚れている場合は下洗いが必要ですが、そこまで手間ではありません。
旅の最中、もし長期の旅で汚れが気になってきた時にメンテナンス用品を持たずにそのまま洗濯できるのは大きなメリットです。

防水

Allbirdsには防水機能がついたものもあります。
今回紹介している「ウールランナー」は付いています。
ゴアテックスとかのようにすごい防水機能が付いているわけではありませんが、日常生活で遭遇するようなものなら防いでくれます。
ただし、洗濯を繰り返すと性能は落ちてくるらしいのでお気を付けて。

 

Allbirds ウールランナーのデメリット

高い

2022年5月に買ったときは、16000円ぐらいでした。
物価高とかいろいろあるので、これからさらに高くなるかもしれません。
欲しい方はできるだけ早めに入手されるのが良いと思います。
ただ、値段以上の価値はあります!
それでも値段が気になる方は、New Balance (ニューバランス) がおすすめです。
だいたい1万円前後のものを買えば結構快適なものが手に入ります。
ただし、デザインは当然「N」なのでシンプルではないです。服を多少選ぶかもしれません。
下記は、ニューバランスについて紹介した過去記事です。

 

travel-and-work.hatenablog.com

濡れた地面を歩くと音がする

キュッ……キュッ……と音がします。
靴底がゴムなのでしかたないですね。
ただし、濡れたつるつるの石の上でも滑りにくいです。
旅先で滑って転んでケガした……となると結構笑えないので、この点は目をつむりましょう。

真夏日は少し暑いかも

ウールなので真夏日は少し熱いかもしれません。
私はそこまで気になりませんでしたが、気になる方は夏場はサンダル等にするのが良いでしょう。
通気性自体は悪くないので、少なくとも革靴よりははるかに良いです。
※旅におすすめのサンダルも紹介しています。

 

travel-and-work.hatenablog.com

 

まとめ

以上、旅に最適な靴の条件とおすすめの靴である「Allbirds ウールランナー」をご紹介しました。
防水じゃなければもう少し安いモデルもありますので、自分の条件に合わせて色々検討するのが良いかもしれません。