海外ノマドワーカーな日々

海外放浪しながら仕事しています。旅に便利なアイテムやおすすめのサービス、フリーランスとして仕事に役立つ情報、生活のライフハックを紹介。ミニマリスト的です。

MENU

【歴史が面白すぎる】アルバニア・ティラナを旅する際に役立つヒント

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 歴史が面白すぎる国、アルバニアに滞在していました。物価も安くて気候も良い、長期滞在におすすめな国です。 この記事では、アルバニア・ティラナを旅行する際のコツやおすすめスポットをご紹介します。

【ヨーロッパの歌舞伎町】オランダ・アムステルダムを旅する際に役立つヒント

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 いろんな意味でフリーダムな街、それがアムステルダムです。 長年行きたかったのですが、ついに実現しました。この記事では、アムステルダムの所感と旅行する際のコツをまとめました。

【バルト三国】リトアニア・ラトビア・エストニアを旅する時に役立つヒント

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 約1週間休みを取ってバルト三国 (リトアニア、ラトビア、エストニア) を回ってきました。メインはソビエト時代の建築巡りです。 この記事では、各国の特徴、おすすめスポット、旅行のコツ、おすすめカフェをご紹介しま…

【昼と夜で二度楽しめる】ブダペスト・ハンガリーを旅する時に役立つヒント

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 中欧でおすすめの街、ブダペストを旅する際に役立つヒントと見どころをご紹介します。

【注意点多し!】セルビア・ベオグラードを旅する時に役立つヒント

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 ベオグラードに1か月半いました。そして、滞在にはコツが要ります。落とし穴が多い。 ベオグラードの注意点 (結構重要) について書きました。多分2023年10月現在で一番詳細だと思います。ぜひご参考ください。

ブルガリア・ソフィアを旅する時に役立つヒント

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 1か月半ソフィアにいたので、気がついたことや訳に立ちそうなこと、感想をまとめました。

ルーマニア・ブカレスト滞在で役立つヒント5選

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 「東欧のパリ」、ブカレストにしばらく滞在していたので、気がついたことやおすすめの場所をご紹介します。

トルコ・イスタンブール旅行で気をつけるべきことなど

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 2023年5月時点での、イスタンブール (トルコ) 旅行での役立つ情報をいくつかご紹介します。

【知らなかったじゃ済まない】海外で気をつけること7選

海外にいると、トラブルは付きものです。 ただし、巷で言われていることだけ気をつけていても、なかなかうまくいかないものです。 この記事では、あまり知られていないが、海外で注意すべきこととその対策をご紹介します。

旅行で歩きやすい靴は?選び方とAllbirdsウールランナーが最強な理由

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 旅行って、靴の選択に悩みませんか?歩きやすいものが良いけど、ださい靴はちょっと……と悩まれる方もいると思います。この記事では、旅に最適な靴の条件とおすすめの靴である「Allbirds (オールバーズ) ウールランナー…

【ソニーAPSC広角レンズ】タムロン 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060) のレビュー

a6400, a6500, a6600に最適な広角ズームレンズはTAMRON 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)です。きれいなボケ、画質、明るさ、軽さ、すべてがレベル高いです。この記事は、同レンズのレビューです。

ノマド・ネットビジネスはなぜ怪しい人が多いのか?見分ける方法は?

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 ネットビジネス……ノマド……この界隈、うさんくさい人が結構多いです。この記事では、実際にどんな人が多いのかということと、騙されない方法を解説します。

二段階認証(二要素認証)アプリはAuthyがおすすめ

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 Googleの二段階認証(二要素認証)アプリ、なんだか使いにくくないですか?特にスマートフォンの機種変更したときとか。この記事では、現状最も使いやすい二段階認証アプリであるAuthyをご紹介します。

旅とコロナとこれからの話。

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 いろいろあって1ヶ月更新止めてました。この記事では、その間にあった出来事や、このブログの今後の方針について説明します。

海外ノマド厳選。ヨーロッパで旅行におすすめな国は?

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。ちょっと変わった視点から見たヨーロッパのおすすめ旅行先、気になりませんか?この記事では、ヨーロッパを中心に計30カ国を訪れたことのある海外ノマドワーカーである私が、5つ国を厳選してご紹介します。

30カ国を訪れてわかった、日本の良いところ・悪いところとは?

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。意外とステレオタイプと違ったりするんですよね。ヨーロッパを中心にですが、今までに30カ国ぐらいを訪れました。結構長期で滞在した国もありますし、現地の人ともそれなりに交流してきましたので、その国のこととか色…

たった5秒。脳死状態でメールのテンプレートを呼び出す。Evernoteを活用したテンプレ整理術

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 文章をテンプレ化して時短したい。でもテンプレ管理って面倒 テンプレを保存したはいいが、どこかに消えた テンプレを呼び出すショートカットって覚えるのが大変 ……そんな悩みはありませんか?この記事では、Evernote…

英語赤点から社会人で翻訳者に。今までにやった勉強方法のご紹介

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 「社会人で英語を勉強しはじめたけど、どうしたら良いのかわからない」……そんな悩みはありませんか?この記事では、22歳から英語を勉強し始めて現在は仕事にしている私がどのように英語を勉強してきたのかを説明します…

なんと数百円。海外送金の受け取りで手数料を一番安くする方法は?

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 「海外からお金を送ってもらうけど、手数料高すぎ……」って思いませんか?この記事では、海外送金にかかる手数料を極限まで減らす方法をパターン別にご紹介します。

あまり語られない社会人ワーホリ・留学のその後。就職やキャリアはどうなる??

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 一回就職したけど、海外留学をしたい。で、ワーキングホリデー(ワーホリ)を利用した留学を考えているけど、帰国後が不安という方も多いと思います。私もそうでした。この記事では、私の経験から良いところも悪いところ…

フリーランス向けの本でおすすめは?仕事の効率化から営業まで役立つ本20選

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 「個人事業主だけど、将来が不安」とか「もっと稼げるようになりたい」とか、「フリーランスなりたてでもっと勉強したい」という方もいると思います。そんな方向けに、私がここ半年読んだ本でおすすめをご紹介します。

【初めての方向け】海外ノマドワーカー厳選。おすすめ過去記事のご紹介

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 このブログの記事数も70を超えて、「まずどの記事を見れば良いの?」と悩む方もいるかもしれません。というわけで、このブログの人気記事と、管理人厳選のおすすめ記事をご紹介します。

【α6600】 夜景最強?買って1年経ったので再レビュー。α6400との比較も【ミラーレスカメラ】

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 ミラーレス一眼カメラα6600を購入して1年程経ったので、購入時に気がつかなったことを中心に再レビューします。また、改めてα6400と比較して、「どちらを買うべきか」の判断基準もご紹介します。

【徹底比較】海外旅行・コンセント変換プラグの選び方とおすすめのご紹介

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 海外旅行や出張で必ず必要になるのが、コンセントの変換プラグです。でも、とりあえず適当にあるものを買いがちで、それにより滞在中ずっと不便なものを使わざるをえない……ということがあります。この記事では、海外用…

個人事業主(フリーランス)は国民年金を支払うべきか?お得な支払い方法は?

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 「国民年金払っても損するだけでしょ」とか、「国民年金は破綻するのでは?」とか思われてる方も多いと思います。この記事では、国民年金は支払うべきなのか?そして得なのか?、そして支払うならどんな方法がお得なの…

【たった30秒】カメラのレンズ交換を素早く。Commlite レンズホルダーのご紹介

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 一眼レフで新しいレンズを買ったけど、レンズ交換が面倒すぎる……誰もが感じる悩みですよね。この記事では、レンズ交換を劇的に楽にする「Commlite レンズホルダー」をご紹介します。

現金だけだと損?貯金と投資の割合はどう決めるべきか?

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 「投資を始めたいが、どのくらいの金額を入れたらいいのかわからない」って思ったり、「リスクのある資産はどのくらいの割合が良いの?」って気になりますよね。この記事では、貯金と投資の割合や金額に関する考え方を…

【老後が不安】個人事業主で投資をすべき人とは?どんな方法が楽?

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 「将来が不安……お金を増やすのに投資した方がいいんだろうか?でも、投資ってリスクがあって怖い」と考える方も多いと思います。特に、個人事業主(フリーランス)だと、サラリーマンと比べて収入が不安定なことからなお…

さらに効率化。テレワーク(リモートワーク)におすすめなアプリ・サービス10選+α

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 テレワークをしているけど、もっと楽に作業したいとか、生産性を上げたいとか思ったりしませんか?この記事では、リモートワーク(テレワーク)におすすめなアプリやサービス+αをご紹介します。

なぜ外国人とのコミュニケーションがうまくいかないのか?異文化理解のコツとは?

こんにちは。ケイ (@kei_nomad) です。 外国人とのコミュニケーションって、どうやって取ったらいいのか悩みますよね。もう何か別の生き物に見えてくることもあるし、「なんでわかってくれないんだろう」ってストレスたまりますし……。というわけで、この記事…